梅肉エキス

梅肉エキス

Description

なんてったって自然の力!梅仕事。舐めるととても酸っぱくてびっくり!でも、慣れたら自然な味わいが美味しく感じるように。

材料

青梅
1kg

作り方

1

写真

梅の実は洗い軸を取り除く。
水気を拭き取る。

2

写真

梅の実をすりおろし、汁を絞る。出来れば陶器製のおろし器でおろす。

3

写真

簡単にするなら、実だけをスピードカッター、ミキサーにかけても。その時はすりこぎ等で叩いて実離れを良くすると簡単に。

4

写真

汁だけをホーロー鍋でコトコト煮る。焦がさないように煮詰める

5

写真

一時間後、この位からはこまめに面倒みてあげて、底が見えてくる粘度になったらそろそろ出来上がり。冷めると固くなる

6

写真

トローリしたら瓶に移す。1kgから約40gの梅肉エキスが出来ました!これで3人家族一年位は保つかな

コツ・ポイント

ほんの少し舐めるだけで、効き目は充分!
作るときに、手にすこしでも傷があると滲みます!薄手の手袋をした方が安全。コトコト煮るうちにコールタールのような状態に。冷めると硬くなるので、ほどほどに煮上げて。

このレシピの生い立ち

叔母が自分の庭の梅で作って送ってくれていた我が家の常備薬。水あたり、食あたり、夏バテに昔ながらの梅肉エキス。海外旅行には必ず持っていく必須アイテム。青梅蜜煮を作った時の傷物を集めて。
レシピID : 3229111 公開日 : 15/06/11 更新日 : 19/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/06/08

写真

母から瓶の蓋は錆びると聞いて陶器にプラスチック蓋で。手間が凄い!

金魚のひらり

コメントありがとうございます。未病にもってこいの梅の力!

2018/06/05

First tsukurepo mark
写真

苦労しましたぁ〜笑 やっと出来上がり! 劇的に酸っぱいですね。

バニラとソラ

れぽありがとうございます!これで夏バテ乗り切って下さいね〜

コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね