山菜みずの味噌汁の画像

Description

今の時期、採れる山菜の「みず」の味噌汁です。アクが少なくとても食べやすいです。みずが手に入ったら是非試してみてね!

材料 (1ℓ分)

1パック(150gくらい)
だし汁
1ℓ
味噌
適量(ご家庭の味に合わせて)

作り方

  1. 1

    写真

    この時期、よく採れる山菜の「みず」です。東北地方でよく食べられている山菜なのかな?!

  2. 2

    写真

    ポキッと折ると薄皮がスルッとむけます。実はこの作業、個人的に大好き(^^ゞ

  3. 3

    写真

    3~4㎝くらいでポキポキ折りながら皮を剥いていきます。

  4. 4

    写真

    皮を剥いた「みず」を下茹でします。

  5. 5

    写真

    沸騰したお湯に入れると一気に綺麗な緑色に!綺麗な緑色になったらOK!
    冷たい水にさらしてよく水を切っておきます。

  6. 6

    写真

    今回はお豆腐と味噌汁に入れました。

  7. 7

    写真

    味噌汁が出来上がる直前にさっと「みず」を入れて完成です!

コツ・ポイント

アクがほとんどないので下茹では省略しても大丈夫かと思います。
母がいつも下茹でしていたので下処理の方法も含めて作り方に載せました。
下ゆでした「みず」はいろんなお料理に使えます。

このレシピの生い立ち

実家でこの時期、よく食べていた「みず」の味噌汁です。山菜なのにアクもほとんどなくすごく料理しやすくていろんな食べ方がありますが私は味噌汁が大好きです。
シャキシャキした食感と粘りが美味しいです。
レシピID : 3229659 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
黒めんぼう
豆腐でなく油揚げになりましたが、美味しい…
写真
yarhag
恥ずかしながら具がミズだけですが、優しい味でおいしかったです!

みずだけで十分美味しいです!食感とかも大好き!感謝です♡

写真
puniK
処理済みのみずを産直コーナーで見つけたよ^^食感よく美味し~♡

わ~、今の時期にみず!いいな~!美味しそう♡ありがとう!

写真
uzu1118
頂き物のみずで♪味噌汁で頂くの初めて~クセなくて美味しかったよ♡

ミズ綺麗な色が出てる♡感謝!CGCのキムチ買いに行かないと!