簡単!アスパラの豚肉巻きの画像

Description

味付け簡単、市販のすき焼きのたれを使ったおいしい豚肉巻きアスパラ

材料 (4人分)

太ければ6本、細ければ9本
バター
20g
少々
胡椒
少々
すき焼きのたれ
大匙5

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラは太いものなら2本ずつ、細いものなら3本ずつで巻いていきます。

  2. 2

    写真

    アスパラは根元のポキッと折れるところで折り、かたい部分を捨てます。

  3. 3

    写真

    2本または3本のアスパラに豚バラ肉をまいていきます。3本の場合はできるだけ横一列に並ぶように巻きます。

  4. 4

    写真

    手で握っていくと、脂が溶け出しぴったりとくっつくので小麦粉などの糊は不要です。両面に軽く塩コショウします。

  5. 5

    写真

    全面が焼ける大きさのフライパンにバターを入れ、両面に軽く焦げ色がつくまでソテーします。

  6. 6

    写真

    両面に焼き色がついたら、市販のすき焼きのたれ(大匙5)を加えます。

  7. 7

    写真

    すき焼きのたれが少し泡立ってきます。返しながら両面をたれがしみ込むように焼きます。

  8. 8

    写真

    少しフライパンを傾けて、たれを煮詰めながら味をしみ込ませます。

  9. 9

    写真

    少しさめてから、食べやすい大きさに切り分けます。

  10. 10

    写真

    さらに盛りつけたら、フライパンに残ったたれを回しかけます。

  11. 11

    写真

    たれは皿の底に少したまるぐらい入れてください。

コツ・ポイント

市販のすき焼きのたれを使うと簡単でいつもおいしい仕上がりになります。ひと巻きに3本のアスパラを巻くときは、断面が三角形にならないように、水平に並べてください。熱が通りにくくなるからです。

このレシピの生い立ち

色々とアスパラ料理を試しましたが、肉巻きにするとアスパラのおいしさ逃がさず食べられるような気がします。
レシピID : 3230322 公開日 : 15/06/11 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ちかCY
焼肉のタレで♪美味しかったです☆

焼き肉のタレ!次回試してみます。

写真
chibi*yuki
野菜も取れていいですね★また作りますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

つくれぽありがとうございます。アスパラのおいしい季節ですね。

写真
ピーチ♡チョコレート
減塩している家族がいるのでタレは各自で。からませたかったです‥

タレを水で薄めて味付けし、煮詰めたタレを好みで。

初れぽ
写真
にゃゎゎ
見た目は失敗感満載ですが(笑)味は美味しいかったです♡

作って下さってありがとうございます。生涯初のつくれぽです。