◎本格インドカレー☆バターチキンカレー

◎本格インドカレー☆バターチキンカレーの画像

Description

 つくれぽ200人の皆様、ありがとうございます❤
セブン&アイ出版 2019年2月号クックパッドプラス掲載レシピです♪

材料 (4人分)

鶏もも肉
500g
玉ねぎ(みじん切り)
2個
ホールトマト缶
1缶(400g)
大さじ1と1/2
バター
大さじ5(60g)
ケチャップ
大さじ1
塩、コショウ
少々
1/2カップ
1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにバター大さじ2を入れ加熱し、一口大に切った鶏肉に塩・コショウをして、色が付くまで焼く。

  2. 2

    写真

    厚手の鍋にバター大さじ3を入れ、しょうが、にんにく、玉ねぎを入れ、きつね色になるまで炒める。

  3. 3

    写真

    焦げない様に火加減に気を付けて10分程炒めた玉ねぎ。→

  4. 4

    写真

    3の玉ねぎに、カレー粉を加え、弱火で5分程炒める。

  5. 5

    写真

    4に、トマト缶のトマトを汁ごと入れ、1の鶏肉、水、トマトケチャップ、塩小さじ1を入れ、全てに火が通るまで煮込む。

  6. 6

    写真

    最後に生クリームを加え火を止め、お皿に盛り付ける。

  7. 7

    8月7日付、話題入り つくれぽ10人達成ありがとうございます。皆さん感謝です。(*´∇`*)

  8. 8

    写真

     10月14日付 話題入り つくれぽ100人達成!!
     本当にありがとうございます。

  9. 9

    写真

    セブン&アイ出版のcookpad plus 2019年2月号P.35に掲載されました。

コツ・ポイント

 玉ねぎは、少し色が付き始めてからは焦げない様に丁寧に炒めて下さい。☆逆に玉ねぎを炒める時、塩を少し加えますと、玉ねぎが早くしんなりしてキツネ色にも早く出来易くなります。
 風味を良くする為、生クリームを加えた後は加熱し過ぎないで下さい。

このレシピの生い立ち

本格的な味を手軽に入る材料と、手早く出来る作り方で考えました。

 6月17日付、人気検索トップ10入ありがとうございます。
 6月20日付、バターカレー人気検索1位になりました。ありがとうございます。
レシピID : 3230535 公開日 : 15/06/12 更新日 : 23/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

235 (215人)
写真
ハノイの主婦
玉ねぎ大きめで作りました。美味しかったー!!!

玉ねぎ大き目もとても美味しそうですね♡素敵なつくれぽありがとうございます。

写真
ariyuch
生クリームの代わりに牛乳とクリープですが、美味しかったです!

とても美味しそうな出来上がりですね♡参考になります素敵れぽありがとうございます。

写真
うさぎのおかし
家にある材料で気軽に作れました!手作りのナンにつけて美味しくいただきました✨カレー粉の量で辛さを調節できるのがいいですね!

とても美味しそうな出来上がりですね♡ナンを手作り凄いですね!!素敵れぽありがとうございます。

写真
みゃひちゃん
スパイス色々入れなくてもこんなに美味しい😋グループホームの夕食に作りました。もちろん好評でした。レシピありがとうございました♡

お店のような出来上がりと思いましたら、プロの方なのですね⁈グループホームの夕食にありがとうございます。素敵れぽ感謝です♡