豆腐入りキムチチヂミ(とりわけ可)

豆腐入りキムチチヂミ(とりわけ可)の画像

Description

豆腐を入れてみたらふわふわモチモチ!キムチを生地に入れることで旨味をプラスしています。途中でとりわけて離乳食にできます。

材料 (4人分)

200g
大6
300ml
2個
1/2丁
中1個
1束
50g~お好みで
ごま油
適量
◎醤油
大1
◎酢
大1.5
◎豆板醤
小1~お好みで
大1

作り方

  1. 1

    にんじん・玉ねぎは細切りに、にらは4cmくらいずつに切ります。

  2. 2

    写真

    豆腐をボウルに入れ、おたまなどでよくつぶしておきます。水切りは不要です。

  3. 3

    小麦粉・片栗粉・水・卵をボウルに入れてよく混ぜ、1の野菜を入れてよく混ぜます。

  4. 4

    豚肉を食べやすい大きさに切り、ボウルに加えてよく混ぜます。

  5. 5

    キムチを食べやすい大きさに切り、ボウルに加えてよく混ぜます。具だくさんで生地の量が多いので、3~4回に分けて焼きます。

  6. 6

    フライパンに多めのごま油をひき(1回につき大1くらい)、生地を入れて広げます。両面焼き色をつけます。

  7. 7

    仕上げに小1くらいのごま油を横から回し入れ、カリッとさせます。

  8. 8

    写真

    ◎を混ぜてタレを作り、チヂミにつけて頂きます。

  9. 9

    離乳食として取り分ける場合は、成長に合わせて肉を入れる前、もしくはキムチを入れる前にとりわけ、別々に焼きます。

コツ・ポイント

*片栗粉が分離しやすいので、焼く前にしっかり混ぜてください。
*よくコチュジャンを味付けに使いますが、なかったので豆板醤で代用しました。甘くないタレに仕上がっています。
*タレをつけて食べるので、キムチをたくさん入れすぎないようにしました。

このレシピの生い立ち

頂き物のとっても美味しいキムチを使ってチヂミを作りました。あまっていた豆腐を入れてみたらふわふわモチモチ!

*レシピをブログにも記載しています→http://umameshi.blogspot.jp/2015/06/01.html
レシピID : 3230720 公開日 : 15/06/11 更新日 : 15/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
タンソー
キムチなしで1歳の子供と一緒に食べました!娘のお気に入りです!

キムチなしならお子さんも食べやすいですね!レポ感謝です!

写真
C−chan
モチモチで美味しくいただきました(≧∇≦)

レポありがとうございます!四角くく切るのも綺麗ですね!

初れぽ
写真
daruくん
お豆腐でモチモチして美味しい♡お好みソースを付けてもGOOD!

素敵な盛り付け!お好みソースも美味しそうですね!