きんかんの甘煮♪の画像

Description

無農薬のきんかんが手に入ったので、さっそく甘煮に。母は灰であく取をしていましたが、私はいきなり煮ています。あの苦さがすきなので♪ 箸休めにも、デザートにも応用できて便利ですよ~♪

材料

800ml
砂糖
500g
ひとつまみ
はちみつ
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    写真

    きんかんはたてに5~6箇所切れ目を入れます。種を取りたい人はこの時点で楊枝か串ではじき出します。今回は量が多く面倒なのでこのまま煮ます。

  2. 2

    写真

    なべにたっぷりの水を入れて湯がきます。→

  3. 3

    写真

    煮立つとアクが出てきますので・・・→

  4. 4

    写真

    水を替えてもう一度火にかけます。これを2~3回繰り返します。

  5. 5

    写真

    煮立ってもアクが出なくなるとここで笊にあげます。

  6. 6

    写真

    きんかんをホーローなべに移し変えます。

  7. 7

    写真

    ひたひたの水に砂糖500gとはちみつ大さじ3杯を入れてます。この砂糖の分量は加減してください。

  8. 8

    写真

    落し蓋をして弱火でコトコト煮詰めます。

  9. 9

    写真

    蜜が少なくなってきんかんに透明感がでると出来上がりです。

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

    食品用のアルコールをスプレーして乾かした保存ビンに入れます。蜜も一緒に入れて冷蔵庫で保存。
    冷凍庫の場合は蜜から出してきんかんのみをジップロックで保存してください。

コツ・ポイント

母は灰であく取をしていましたが、私はいきなり煮ています。あの苦さがすきなので♪ 今回は量が多く面倒なので種は出さずにこのまま煮ます。量が少ないときは種を出して!食べるときに上品ですね♪

追記:はちみつは殺菌作用があると聞きましたので、保存の甘露ものには欠かさず入れています。

このレシピの生い立ち

母は、子供たちに保存のおやつにといちじくやきんかんの甘煮、夏みかんのマーマレードなどを作ってくれました。気が付けば、私もいつの間にか煮ています♪

無農薬のきんかんが手に入ったので、美しゅに持って行くつもりで煮ましたが、昨日、孫が生まれたので明日はパス。piyoちゃん、m( _ _ )mごめんなさい・・・。
レシピID : 323144 公開日 : 07/01/27 更新日 : 07/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (40人)
写真
ロシアンティー⭐
参考にさせて頂きました。ヨーグルトにかけたり、そのまま食べたり。
写真
あいべりー
庭でとれたきんかんで。ぴかぴかでかわいい!おいしかったです♡

あいべりーさん♪お庭で採れたきんかん!羨ましい~♪

写真
ふぁんくふぁいやー
実家の裏庭から採ってきた小粒きんかん…でもおいしく出来ました~♪

ふぁんくふぁいやーさん♪ありがとう!自家製のきんかん!いいな

写真
pacomati
極小みかんで作りました。寒い日にお湯を注いで食べてます。美味!

なるほど!みかんのちッさいの!いいですね♪(*^▽^)ノありがとうございました!