我が家の☆あっさりすき焼き♪の画像

Description

割り下を作るから関東風なのでしょうか?あっさり味のすき焼きです。

材料 (4人分)

【割り下】
 濃口醤油
大さじ8(120ml)
 砂糖・みりん
各大さじ4
 酒
大さじ3
 振りかける砂糖
(好みで)大さじ1~2
【その他の具】
 春菊・葱・焼豆腐
 糸こんにゃく・白菜
 (食べる時に)卵

作り方

  1. 1

    写真

    【材料の準備】■糸こんにゃくは適当に切って3分くらい茹でる。■春菊は固い茎は切り落とし、食べ易く切る。■その他の材料も食べ易く切っておく。■割り下の材料もあわしておく。

  2. 2

    写真

    焼けた鍋に牛脂(又は油)を敷き、お肉の1/4を焼き、好みで砂糖をまぶす。葱も焼く。

  3. 3

    写真

    お肉に火が通ったら割り下を入れる。

  4. 4

    写真

    好きな材料を加えて沸騰したらやや強めの中火で煮ていく。タレが甘くなっているので次からはお肉にお砂糖かけなくても美味しく食べられます。卵に付けて召し上がれ!

コツ・ポイント

お肉が固くならないように、材料をそろえて、食卓で焼きながら食べる方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

普通のすき焼きは、我が家では甘くて食べにくい。我が家にあわせたあっさり味の割り下です。
レシピID : 323167 公開日 : 07/01/27 更新日 : 07/01/27

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (13人)
写真
ポメちょん
あっさりで食べやすい〜♡美味しい割下で安いお肉もより美味しく感じました^^
写真
ともユメ
あっさり!お水加えたらいいですね。おいしくいただきました。
写真
☆Loved☆
おいしくいただきました(*^^*)ごちそうさまです☆

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆

写真
P子ママ
暗い写真ですみません。いつもおいしくいただいてます。ありがとう♪

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆