
| しょうがの絞り汁 | 小さじ2 |
| 牛乳(成分無調整) | 200cc |
| 練乳 | 大さじ2 |
| ゆず茶 | 小さじ1 |
しょうがは皮をむいてすりおろしたものを絞り、小さじ1づつ器に入れておく。
牛乳は弱めの中火で温め、鍋肌がふつふついってきたら、沸騰直前で火を止める。練乳を入れて良く混ぜる。
ここで泡だて器を使うと、泡が出来てしまうので、スプーン等がいいですよ。
1のしょうがを入れた器に2の牛乳の半分の量をそれぞれ一気に注ぎいれる。混ぜないで!はなまるでは15分置くとありますが、そのまま5分程置けばもう固まってきます。私は冷たい方が好きなので冷蔵庫で冷まします。
固さはトロトロの杏仁豆腐のよう。はなまるで紹介していた分量(牛乳180cc、しょうが小さじ2、練乳大さじ3)だともう少し固まります。
そのままでも美味しいですが、ゆず茶を同量の水で溶いたものをかけて食べると、これまた美味しい♪(子供にゆずは不評でした。。)
| 外部ブログ用 |
|---|
が・・・固まらずに失敗しました。牛乳の温度が低かったのかな?
またチャレンジしてみます!
初挑戦したのですが、やっぱり固まらなかった・・・。
やっぱり成分調整牛乳はダメかな(^^;
明日、無調整買ってきて再挑戦してみます!