台湾の定番!大根スープ(蘿蔔湯)の画像

Description

台湾の屋台で食べた大根スープが恋しくて・・・簡単なのにおいしい~!
我が家で台湾気分♪

材料 (4人分)

1/2本
しょうが
1片(3㎝位)
1000~1200cc
★酒(料理酒 OR 日本酒)
大さじ1/2~2位
★塩
小さじ1/2~2位

作り方

  1. 1

    大根は皮をむき、1.5~2センチくらいの輪切りにし、4~6等分のお好みの大きさに切る。大根の葉(青ネギ)はみじん切りに。

  2. 2

    しょうがは皮をむきスライスし、千切りにする。肉は5ミリ位にしたいので、大きいものは切る(大きさはお好みで)

  3. 3

    鍋に大根と水を入れて煮る。沸騰したら鶏肉としょうがを加え、灰汁が出たら取り除く。

  4. 4

    大根が煮えたら火を止め、★の調味料を加える。(少な目に入れ始めて調整する)

  5. 5

    あと数分煮込みアルコール分をとばし、味の調整する!(酒や塩を入れすぎて濃すぎた場合はお湯を足して調整)

  6. 6

    最後に刻んだ大根の葉を加える。器に盛り、仕上げに青ネギをちらし、完成!

  7. 7

    写真

    魯肉飯(ルーローハン)との相性抜群!レシピID : 432954 合わせて作れば台湾の定番朝食になっちゃいます!

  8. 8

    写真

    本場の蘿蔔湯(1)ここのは大根が大きめでした。

  9. 9

    写真

    本場の蘿蔔湯(2)
    これは魚の白身団子も入ってます。

  10. 10

    写真

    本場の蘿蔔湯(3)
    ここのはレタス入りでした!

  11. 11

    写真

    豚バラ肉の唐揚げも加えたら、定番台湾ごはんの完成!おうちで台湾気分を満喫できますよ!レシピID:3560645

コツ・ポイント

決まりはないので、大根や肉の大きさはお好みで。私は大根を食べやすく1口サイズに。肉は存在感を出したくなくて小さめに。お肉はなくても全然OK。私は最近肉なしで作ってます。塩加減やお酒の量も自分好みに。

このレシピの生い立ち

台湾の大根スープが恋しくて、日本と台湾の色々なレシピを元に自分好みの1品を作りました。台湾では「排骨蘿蔔湯」でスペアリブ入りの大根スープが定番で、ダシが出ててすご~くおいしいのですが、予算・手軽さ・ヘルシーさを重視して肉なしでも美味です。
レシピID : 3234623 公開日 : 15/06/13 更新日 : 17/01/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

137 (98人)
写真
MULA
旨い\(//∇//)\
写真
なーなちゃん
風邪気味の時のスープにもピッタリ!滋養深い味わい♡子供達にも大好評♡今度は少しお肉を入れてリピしたいと思います♫
写真
MULA
旨い\(//∇//)\
写真
MULA
旨い\(//∇//)\