ほろ苦♡キャラメルトリュフの画像

Description

ほんのりキャラメル風味の、ほろ苦い生チョコレートが簡単に作れます。

材料 (36個ぐらい)

グラニュー糖
40g
バター
30g
ラム酒
大さじ1
大さじ2程度

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートを細かく刻んで、乾いたボールに入れておく。生クリームはレンジで温めておく。(大体1分くらい)バターは小さめサイコロ状に切っておく。

  2. 2

    写真

    小鍋にグラニュー糖を入れ火にかけ、焦げてキャラメル状になったら、温めておいた生クリームを入れよく混ぜる。

  3. 3

    写真

    チョコレートに2のキャラメルソースを、まず半分入れる。チョコがじんわり溶けるまで触らない。トロッとしてきたらゴムヘラなどで混ぜる。

  4. 4

    写真

    残りのキャラメルソースを加え混ぜ、ラム酒・バターを混ぜよく溶かす。

  5. 5

    写真

    タッパーなどにラップを敷き、チョコを流しいれて固める。暖房の効いてない寒い部屋などに置いてしばし待ちます。

  6. 6

    写真

    固まったら、型から取り出し包丁で切り分け、丸めます。かなり柔らかいので、手がベタベタしますが、手早く丸めます。

  7. 7

    写真

    ボールなどにココアを入れ、丸めたチョコを箸などで転がし、まんべんなくまぶします。
    出来上がり♡

  8. 8

    写真

    こちらの板チョコ2枚使用しました。

コツ・ポイント

工程2のキャラメルは、よく焦がした方がよりキャラメル風味になります。ほんのりキャラメルソースだとチョコに負けちゃいます。生クリームは温めておかないと、温度差がありすぎてキャラメルが固まってしまうので注意です。もし固まったら再度火にかけて溶かしてください。成型は丸めなくて、切り分けた四角い状態でココアをまぶしてもOKです♫♬

このレシピの生い立ち

ケーキ教室で習ったチョコケーキに使用したキャラメルガナッシュクリームが美味しくて、分量を変えて生チョコバージョンにアレンジしました。簡単に出来るのでオススメです!
レシピID : 323478 公開日 : 07/01/28 更新日 : 07/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (9人)
写真
Faces
VDに♪ほろ苦で友だちにも大好評でしたッ´∀`

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽ本当にありがとうです♪

写真
ミイーミ
すごく美味しくできました♪♪ お店のトリュフみたいです。

すごい!キレイ!素敵なつくれぽ本当にありがとうございます♫♬

写真
Moraine
昨年に引続き小4の姪のお手伝い♪今年は去年と違う本命くんにw

あら!もっと素敵な彼が現れたんですね♡つくれぽありがとう~♪

写真
綺羅里
リピ。今度は彼氏に☆ 前より焦がしたらおいしく出来ましたー!

彼氏用にしてくださったんですね♡素敵なつくれぽありがとう~♪