カリカリジューシーに揚がる!鶏の唐揚げ

カリカリジューシーに揚がる!鶏の唐揚げ
カラッとした食感、中はちゃんとジューシーさが残る唐揚げを目指したレシピです。油は米油を使うと軽い仕上がりになりますよ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

鶏もも肉
600g位
合わせ調味料
大さじ2
醤油
大さじ2
小さじ1
小さじ1
小麦粉
適量(1/2)
片栗粉
適量(1/4)
適量(1/4)
揚げ油
米油
適量

1

写真

鶏のもも肉は余計な脂を切り落とし、適当な大きさに揃えてカット。調味料も合わせておきます。

2

写真

1をタッパ等に入れてまんべんなく混ぜ合わせ、冷蔵庫に入れ1時間以上寝かせて味をなじませます。

3

写真

小麦粉2、片栗粉1、コンスターチ1の割合で衣に使う粉を混ぜ合わせておきます。

4

写真

【1回目まぶし】
全体に3の粉をまぶし10分程度放置します。すると肉の表面の粉が水分を含みドロっとした感じになります。

5

写真

【2回目まぶし】
4の写真の状態になったら再び3の粉を箸は使わずスプーン等で粉の上で転がしながらまぶします※コツ1

6

写真

【1回目揚げ】
5を少し粉を叩いてから160℃位で3分程度揚げていきます。

7

写真

一旦油から上げて、油を切りながら3分程余熱で中に火を通します。

8

写真

【2回目揚げ】
7を今度は180℃の高めの油で2分間、油の中で躍らせながら揚げします。※コツ2

9

写真

色合いと揚がっている音に気を配りながら、焦がさないように仕上げて完成です。しっかり油を切ってからお皿に盛ります。

コツ・ポイント

粉の二度まぶしと、温度の違う油の二度揚げがポイント。
コツ1
肉の筋の中にも上から降りかけるように全体に粉をまとわせます。スプーンなどで優しくまぶします。
コツ2
焦げやすいので全体を攪拌しながら揚げます。油ハネには十分に注意してください。

このレシピの生い立ち

米油とコンスターチを使って、カリカリジューシーの唐揚げを目指しました。何度か唐揚げを作ってきて、自分なりに改良してきた作業手順です。冷めても美味しいですよ。
レシピID : 3235070 公開日 : 15/06/13 更新日 : 15/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/03/03

写真

手羽元で。美味しかったです。カリサク初めて成功しました。嬉しい!

☆ゆめひめ☆

骨のついたお肉も美味しいですよね〜、成功何よりです。れぽ感謝

15/07/04

写真

うまく揚げることかできました。

もりしげ屋

手羽元のお肉も美味しいですよね〜!れぽ感謝です。

15/06/14

First tsukurepo mark
写真

ジューシーで美味しかったです♫明日のお弁当にも入れます!

*ちいさなしま*

れぽありがとうございます!お弁当にもぴったりですね!