メキシコ料理のカサディーラの画像

Description

メキシコ風タコススパイス(ID:3235839)を使った料理です。

材料 (2人分)

タコススパイス (ID:3235839)
大さじ1
大きめ4枚
大きめを1枚
大1/2
オリーブオイル
大さじ1
バター
大さじ1プラス1
塩、胡椒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    厚さを半分にした鶏胸肉にスパイスをしっかりまぶします。

  2. 2

    写真

    バターとオリーブオイルを入れたフライパンを熱し、胸肉を焼きます。

  3. 3

    鶏肉は火の通し過ぎに要注意。火が通ったら
    お皿にとっておきます。

  4. 4

    ここまでは胸肉の安い時に作っておき、冷凍保存した物を使っても可です。(ID:3235863)

  5. 5

    ピーマンと玉葱を千切りにし、同じフライパンに入れ、炒めます。
    冷凍胸肉を使う場合はここでバターとオリーブオイルを入れる。

  6. 6

    写真

    ある程度火が通ったら塩胡椒で味をつけ
    食べやすく切った鶏肉を入れて軽く炒めます。鶏肉に味があるので塩胡椒の入れ過ぎに注意

  7. 7

    軽く混ざったら火を止めます。

  8. 8

    写真

    ホットプレート(フライパンも可)にバターを溶かした上にトルティーヤを置き、チーズを乗せ鶏肉と野菜の炒め物を乗せます。

  9. 9

    アメリカだとチーズを細かくした物を売っているので、それを使います。
    日本だとフープロでチーズを処理するか、板状のでも可。

  10. 10

    写真

    その上に更にチーズを乗せます。

  11. 11

    写真

    もう1枚、トルティーヤを乗せます。(写真はお皿に取ってからです。ごめんなさい。)

  12. 12

    ある程度チーズが溶けてきたら、フライ返しを使ってひっくり返します。この時、チーズが少ないとバラバラになるので注意!

  13. 13

    写真

    トルティーヤが両面とも少しこんがりしたら出来上がり。
    写真のように四分の一に切り、手づかみで食べます。

  14. 14

    写真

    サルサや香菜(パクチー、アメリカではチラントロ)を添えて。

コツ・ポイント

チーズをたっぷり入れたほうがまとまり易いですが、お好みで調整して下さい。チーズが少ない時はひっくり返す時にバラバラにならないよう注意。
トルティーヤがこんがりしているのが私の好みですが、これもお好みで。

このレシピの生い立ち

アメリカ風メキシコ料理のカサディーラ。
仕事を終えて、あっという間に晩ご飯を作らなくてはいけない時にとても便利です。
ピーマンと玉葱が入ることで、一皿完結料理に。
レシピID : 3235851 公開日 : 15/06/14 更新日 : 15/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート