男の!!カニかま丼の画像

Description

皆様、キムチチャーハンは作っていただけましたか?今回はカニかまぼこを使った美味しい丼をご紹介します!!

材料 (1人分)

2個
2本
■ケチャップ
大さじ1杯
■しょうゆ
大さじ1杯
■料理酒
大さじ2杯
■酢
大さじ1杯
ごま油
適量
茶碗2杯
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回の主役です。普通は10本入っているはずなのでこれで2人前は作れます。

  2. 2

    写真

    卵を2個割ってよくかき混ぜてください。

  3. 3

    写真

    次によくほぐした5本分のカニかまぼこと刻んだねぎ(入れすぎには注意!!)を入れて、もう一度よく混ぜてください。

  4. 4

    写真

    エリンギを図のように切って下さい。(スーパーで売ってるパックならこれも1パックで2人分の量です)

  5. 5

    写真

    ごま油を引いてエリンギを強火で炒めましょう。塩コショウを軽く振って下さい。炒めた後は一旦別の皿に移しておいて下さい。

  6. 6

    写真

    もう一度ごま油を引いて3を炒めましょう。引き続き強火で一気にいきますよ!!

  7. 7

    写真

    固まってきたなと思ったところでヘラでひっくり返してください。少し半熟の状態でフライパンから出してくださいね!!

  8. 8

    どんぶりにご飯→エリンギ→かに玉の順で乗せておいてください。そのまま手早くあんを作ってしまいましょう。

  9. 9

    写真

    上記の分量で混ぜた(ケチャップ、醤油、料理酒、酢)をフライパンで中火のまま煮立たせましょう。

  10. 10

    写真

    煮立たったところで、水溶き片栗粉を加えてください。これであんも完成!!

  11. 11

    「アレンジ丼」カテゴリにカテゴリ登録されました!!
    (2016.6.21)

  12. 12

    写真

    8で用意しておいた丼にあんを回しかけてください。完成です!!

コツ・ポイント

ねぎを入れすぎるとうまく焼けなくなるので注意してください。少し卵に混ぜて後はできた後にかけた方が彩りが豊かになります。後はあんを作るのが難しい場合はケチャップに少しだけ酢を混ぜたものを掛けるだけでも結構おいしいですよ。

このレシピの生い立ち

カニ玉が好きだけど本物の蟹は高くてそうそう使えない・・・しかし庶民の味方、カニかまぼこを使ってもかなり美味しいものができるのです。使うのはカニカマでも味は本物!!ついでに本物より低カロリー!!ご飯の量はお好みで調節してくださいね。
レシピID : 3236037 公開日 : 15/06/14 更新日 : 16/08/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート