おから入りロール白菜♪の画像

Description

おからが入っているのにパサパサ感を感じさせません。
普通のロール白菜よりもおから入りでカロリー控えめ!

材料 (小さめ8個分)

1/4本
1/2個
50g
1個
パン粉
大さじ1
大さじ1
塩こしょう
少々
サラダ油
適量
8枚
1/2缶
400ml
コンソメ顆粒
小さじ4
砂糖
小さじ1.5
つまようじ
8本

作り方

  1. 1

    人参・玉ねぎをみじん切りにし、サラダ油を熱したフライパンで玉ねぎが透明になるまで炒め塩こしょうをして冷ましておく。

  2. 2

    卵・パン粉・牛乳・おからをボールに入れ混ぜる。

  3. 3

    挽き肉と炒めた人参・玉ねぎを2のボールに入れ白っぽく粘りが出るまで混ぜる。

  4. 4

    8等分した肉だねを白菜で巻き、巻き終わりをつまようじで止める。

  5. 5

    大きな鍋にトマト缶・水・コンソメ・砂糖を入れ火にかける。

  6. 6

    鍋がふつふつしてきたらロール白菜を並べる。(この時つまようじで止めた部分を下にして入れる)
    蓋をして弱火で30分煮る。

  7. 7

    最後に味見をして薄ければ塩こしょうで味を整え出来上がり。

コツ・ポイント

白菜の芯が固くて巻きにくい場合は、最初に白菜を茹でて柔らかくしておくとキレイに巻けます。

このレシピの生い立ち

おからは好きだけど、パサパサして少し食べにくい…そんなおからを美味しく食べるためにロール白菜にしてスープと一緒に食べられるようにしました。
レシピID : 3236114 公開日 : 15/06/14 更新日 : 15/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
マカロン@初心者
アレルギー対策で卵パン粉入れなかったですが美味しかったです♪

アレルギー対策で作って下さってありがとうございます☺️

初れぽ
写真
siomamakam
ヘルシーでとても美味しくできました。

おから入りなので食物繊維も豊富ですよ♪れぽ感謝です☆