八宝菜の画像

Description

子供のころから食べていた八宝菜です。私の大好物です。

材料 (2人分)

生姜汁
小さじ1
しょうゆ
小さじ2
小さじ1
40g
たけのこ水煮
100g
3枚
1本
12枚
鶏がらスープ
1カップ
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
大さじ1
小さじ1
適量

作り方

  1. 1

    豚肉は一口大に切り生姜汁・しょうゆ・片栗粉で下味をつける。調味料は合わせておく。

  2. 2

    人参は短冊切、きぬさやは筋を取りそれぞれ下ゆでをする。うずらの卵もゆでておく。たけのこは薄切り、白菜はざく切り、長ねぎは斜め切り、干しいたけは戻して削ぎ切りをする。

  3. 3

    フライパンに油を適量入れぶた肉を炒めて、火が通ったら皿に移す。油を足して、白菜・たけのこ・干しいたけ・長ねぎも炒め、やわらかくなったら合わせ調味料を入れ、ひと煮立ちさせる。

  4. 4

    ひと煮たちしたら、豚肉・人参・きぬさや・うずらの卵を入れ、かきまぜたら水溶き片栗粉を入れ、とろみが出たら完成。

コツ・ポイント

材料は他にきくらげやイカ、えび、ヤングコーンを入れてもおいしいので、お勧めです。(写真のはえび入りです。)スープも干しいたけの戻し汁を使うと風味が出ます。私はこれをどんぶりご飯にのせて中華丼にしたり、かた焼きそばにして食べたりします。

このレシピの生い立ち

母レシピその3です。
レシピID : 323807 公開日 : 07/01/29 更新日 : 07/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yukieんじぇる
自分でこんなにおいしい八宝菜が作れて嬉しかった~。おいしかった!

つくれぽありがとうございます。喜んでもらって私も嬉しいです♪