賀茂なすの田楽の画像

Description

丸い形としっかりした食感を最大限にいかした名高い一品

材料 (2人分)

1個
ケシの実
少々
八丁みそ
100g
砂糖
40g
150ml
サラダ油
50ml

作り方

  1. 1

    賀茂なすは上下を切り落とし、皮をしま模様に薄くむいて、横に等分に切る。
    なすの裏側から箸で突き刺して穴を空ける。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れて1の表側から弱火で焼き、蓋をして両面に少し焦げ目がつく程度にじっくり火を通す。

  3. 3

    八丁みそ・白煎りごま(ごまを完全にすりつぶす)・砂糖・水を混ぜ、赤田楽みそを作る。

  4. 4

    鍋に赤田楽みそを入れて混ぜ、火にかけて沸騰させ、しばらく煮詰めてかたさを調整する。

  5. 5

    2のなすを器に盛って赤田楽みそをかけ、ケシの実をふる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

賀茂なすの代表的な料理です。賀茂なすを手に入れたら、是非一度お試しください。
レシピID : 3238341 公開日 : 15/06/15 更新日 : 15/06/15

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
一茶一菓
赤味噌で代用し、少しみりんを加えて好みの味にしました。胡麻が香ばしくて食が進みます!
写真
トモモンガー!
参考にさせていただきました♪また作ります♪

ありがとうございます。他の京野菜でもつくれぽ待っていますね♪

初れぽ
写真
みんこまま
錦市場で買った賀茂なす(私は横浜在住)で作りました!おいしぃ♡

帰ってからも京都を思い出していただけて嬉しい♪です。