たらこで簡単♡本場ギリシャ風タラモサラタ

たらこで簡単♡本場ギリシャ風タラモサラタの画像

Description

日本のタラモサラダとは違う濃厚でクリーミーな本場ギリシャの味!お好きなパンにディップして食べるとも〜う止まりません笑♡

材料

約100g(2本)
大さじ3
1枚
オリーブオイル
50cc
レモン汁
小さじ1
にんにく(すりおろし)
適量
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    食パンを細かく手で千切り、分量の水に浸しておく。水が少ないので全部が浸らなくてもOK。フープロの中でもOK。

  2. 2

    写真

    たらこを皮から外しておく。

  3. 3

    写真

    フープロに全ての材料を入れ、攪拌させる。
    ※写真は食パンを入れ忘れました、すみません。

  4. 4

    味見をして、塩胡椒やレモン汁などで調整したら出来上がり!柔らかめがお好きな方はお水の分量を増やして。

  5. 5

    写真

    お好みでオリーブ、黒胡椒、オリーブオイルなど添えるとより本場に近づきます。

  6. 6

    写真

    ぼってり濃厚ギリシャヨーグルトのレシピはこちら→レシピID:2995338

コツ・ポイント

にんにくは入れ過ぎると味が尖ってしまうのでほんの少しで。チューブが楽かも。

このレシピの生い立ち

ギリシャ旅行の時にどのお店でも必ずメニューにあり、日本のじゃがいも入りタラモサラダとは全く違い、濃厚&クリーミーで凄く衝撃を受けました。本場は違う魚卵ですが、たらこ代用で、じゃがいもではなく本場のパン入りで何とか作りたくて試行錯誤しました。
レシピID : 3238544 公開日 : 15/06/16 更新日 : 15/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じょんぴの
ギリシャレストランで食べたタラコのディップが食べたくて作りました! 完成度が高くてびっくりです😆