小松菜と鶏団子のスープ@10分の画像

Description

ダシいらず&少材料で思い立ったらすぐできます。病み上がりの胃腸に優しい、ほっこり味のスープです。小松菜たっぷり☆

材料 (2人分)

鶏もも挽き肉
100g
1パック
600cc
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    小松菜は洗って1cmの小口切りにします。

  2. 2

    写真

    鶏もも挽き肉は、塩1つまみ(分量外)を加え、スプーンの裏でつぶすように軽く練ります。

  3. 3

    写真

    沸騰した湯に刻んだ小松菜をドバっと投入します。続いて鶏団子をスプーンで整形しながら湯にすくい落とします。

  4. 4

    写真

    醤油を入れ、5分ほど弱火で煮込んで完成です~。

  5. 5

    写真

    仕上げに、お好みでおろしショウガを少々加えていただきます。

コツ・ポイント

とくになし

このレシピの生い立ち

ダシいらずで、単純な材料で、手軽においしいスープを飲みたかった時に、いくつか試してこの方法にたどり着きました。

鶏に合わせる具は、ニンジンや豆腐でも悪くはないですが、やはり小松菜が一番相性良いです。
レシピID : 3239055 公開日 : 15/06/15 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ほもさぴくろまによん
優しいお出汁が出ました。生七味をプラス。次はおろし生姜にします。
写真
☆ゆかねえさん☆
小松菜好みではないですがこのスープはおいしかった!

れぽ感謝☆鶏の旨味が出るので小松菜苦手でも案外OKかもですね

写真
まゆまゆまゆねこ
美味しくできました。優しい味!

美味しそうなれぽ感謝☆体に優しい味ですよね~♪

初れぽ
写真
ルルちゃんmam
たくさん小松菜を頂いたので作りました。肉団子簡単でいいですね〜

初れぽ感謝☆小松菜消費にも最適ですね♪団子も簡単ですよね~。