ケンミンショー*レンジで玉ねぎシュウマイ

ケンミンショー*レンジで玉ねぎシュウマイの画像

Description

秘密のケンミンショーを見てからずっと気になっていた玉ねぎシュウマイ!想像して作ってみたら玉ねぎ苦手な子達が食べました!

材料 (大きい場合18個分、小さい場合30個分)

1玉(大き目でした)
18〜30枚(作る大きさで枚数が変わります)
大さじ8入れました(玉ねぎの量で調整して下さい)
塩コショウ
適量
ごま油
小さじ1
生姜チューブ
2〜3cm
ニンニクチューブ
2〜3cm
1袋
酢醤油
適量
ウスターソース、濃厚ソース
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは皮を剥いて天地を切り落とし、みじん切りします。出来るだけ細かく切って下さいね。

  2. 2

    写真

    ボールにみじん切りした玉ねぎ、塩コショウ、生姜チューブ、ニンニクチューブ、ごま油を入れて混ぜ、片栗粉を入れて混ぜます

  3. 3

    塩コショウはしっかり目につけた方が美味しく出来上がると思います。生姜とニンニクチューブはお好みでどちらかだけでも。

  4. 4

    写真

    片栗粉の量は玉ねぎの分量で変わってくると思うので大さじ1づつ入れて混ぜ、様子を見ながら増やしていって下さい。

  5. 5

    写真

    よく混ぜ合わせると玉ねぎから出る水分と片栗粉で粘りが出てくるので、スプーンですくった時に団子の様に少し形が残る位にします

  6. 6

    もやしは洗ってお皿に1/2量づつ広げて置きます。大き目に作ると18個、小さ目は30個分でした。お皿に2皿作りました。

  7. 7

    写真

    先ず指を輪っかにします。

  8. 8

    写真

    輪っかにした指にシュウマイの皮を乗せます。

  9. 9

    写真

    少しシュウマイの皮を指の穴に入れてくぼませます。

  10. 10

    写真

    スプーンで玉ねぎあんを入れます。ティースプーンに山盛り位入れました。輪っかの指でキュッと横を絞る感じで。

  11. 11

    写真

    ティースプーンの背で表面をキュッと押して平らにして形を整えます。

  12. 12

    写真

    輪っかの指の下の指でシュウマイの底を支えて押す感じで形を整えます。わかりやすい様に輪っかを外しています。

  13. 13

    写真

    底の形を整えてもやしを広げて置いたお皿に乗せていきます。

  14. 14

    写真

    並べたらラップをかけます。お皿とラップには隙間は開けません。隙間を開けると皮の上部分が少し固く仕上がります

  15. 15

    写真

    800Wレンジで4分チンしました。

  16. 16

    子達が玉ねぎ苦手なので、子達が食べやすい様に小さめのシュウマイも作ってみました。

  17. 17

    写真

    小さい目のシュウマイを作る場合は、先ず輪っかにした指にシュウマイの皮を乗せてシュウマイの皮をくぼませる所まで同じです。

  18. 18

    写真

    ティースプーンに少な目に軽くすくった量だけ入れます。

  19. 19

    写真

    キュッとシュウマイの皮の上部分を絞って閉じてしまいます。

  20. 20

    写真

    手を開けるとこんな感じです。

  21. 21

    写真

    もやしを広げて置いたお皿に並べて行きます。

  22. 22

    写真

    少しだけふわっとラップをかけます。お皿とラップには隙間は開けません。

  23. 23

    皮の上部分が固いのが嫌な場合は水を大さじ1〜2まんべんなく回しかけるか上部分を下に向けて置いてラップしてチンして下さい。

  24. 24

    玉ねぎシュウマイは皮がしっとりモチモチになった方が美味しいので蒸気を逃さずチンする為にラップとお皿に隙間を開けません。

  25. 25

    水を回しかけてからチンした時に出来上がりにお皿に水がたまっている場合は水気を捨てて切って下さい。

  26. 26

    写真

    ウスターソースか濃厚ソース、酢醤油をかけて召し上がれ♫ソースと酢醤油どっちがお好み?

  27. 27

    普通のシュウマイより中から出る水分量が少ないので、水分で蒸気を出してしっとり仕上がる様にもやしを敷いてみました。

  28. 28

    下に敷く野菜は白菜やキャベツ、レタスなどでも(*^^*)

  29. 29

    お皿が熱くなるので火傷しない様に気をつけて下さいね!

  30. 30

    写真

    もやしも一緒に召し上がれ♫

  31. 31

    2015.7.15カテゴリ掲載して頂けました♫ありがとうございます(*^^*)

コツ・ポイント

片栗粉は玉ねぎの分量で調整して粘りが出て形が作れる位入れて下さい。小さめは皮の上部分が多くなりチンした時上の皮の部分が固くなるので水を回しかけるか上部分を下に向けてチンしてみて下さいね。ラップとお皿は隙間を開けずにラップをかけて下さい。

このレシピの生い立ち

秘密のケンミンショーを見てからずっと気になっていたので玉ねぎ苦手な子達が食べるかな?と想像して作ってみました!ソースで食べると玉ねぎの味が気にならなくなるらしく!おかずと言うよりも甘みがあるからおやつ感覚かな?と言いながら食べてました(笑)
レシピID : 3239452 公開日 : 15/06/16 更新日 : 15/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
きょうたまご
もっちもちで美味しかったです(^ ^)

もちもち美味しく食べて頂けて感激♡レポありがとうございます!

写真
じゅっちャんママ
もっちもち!玉葱だけとは思えない美味しさ!下味して辛子で食べたい

そう言って頂けて感激です〜♪嬉しいレポありがとうございます!

写真
ayanes
もち2美味♡玉ねぎだけとは思えませんね!子供もソースで食べました

ayanesさん♪二つ目のお試し&嬉しいレポ本当に感謝です!

写真
ツヨパパ
男の料理です!簡単でとても美味しかったで〜す!

簡単美味しいが1番嬉しい言葉です〜!レポありがとうございます