何でも千切りサラダ【学校給食】の画像

Description

ひじきが入る鉄分たっぷりのサラダです。

材料 (4人分)

1/10本(80g)
1/8本(20g)
1/2本(60g)
葉2枚(100g)
乾ひじき
小さじ1(3g)
しょうゆ(下味用)
小さじ1/2(3g)
ドレッシング
大さじ1(12g)
小さじ2(10g)
さとう
小さじ1/4(0.5g)
しょうゆ
大さじ1(18g)
レモン汁
小さじ1(5g)

作り方

  1. 1

    写真

    だいこん、にんじん、きゅうり、キャベツは千切りにする。

  2. 2

    写真

    切った野菜は水にさらしておく。

  3. 3

    ひじきはゆでて、水気を切ってしょうゆに漬け込んでおく。

  4. 4

    写真

    ドレッシングを作る。

  5. 5

    野菜をザルに入れ水気を切る。同様にひじきもザルに入れしょうゆを切る。

  6. 6

    写真

    野菜とひじきを合わせてお皿に盛り、ドレッシングをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

ひじきは水で戻してから、さっと茹でておきましょう。給食では、野菜は全て茹でていますが、生の野菜でも歯触りがよくおいしいです。紫キャベツを少し入れると色鮮やかになり見た目がきれいになります。

このレシピの生い立ち

杉並区では、毎月、学校栄養士が児童・生徒の栄養価を考え、献立を研究・作成し「安全でおいしい給食」を実施しています。杉並区の学校給食の人気レシピを是非、ご家庭でも調理してみてください。
レシピID : 3240472 公開日 : 15/06/17 更新日 : 15/08/28

このレシピの作者

杉並区の給食
杉並区のおいしい給食を是非ご家庭で調理してみてください。
☆学校給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kyouiku/gakko/1007751.html
担当:学務課保健給食係
☆区立保育園給食☆
http://www.city.suginami.tokyo.jp/kosodate/yakudatsujoho/index.html
担当:保育課

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
なむい
倍量で作りましたがおいしくて一瞬でなくなりました!ひじき入嬉しい

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです。

写真
precious☆
ドレッシング後がけなんですね♪ヘルシーでダイエットになりそう。

つくれぽありがとうございます。是非また作ってください。

写真
precious☆
美味しくてすぐリピしました~(о´∀`о)!いくらでも食べれる♪

つくれぽありがとうございます。他のレシピも作ってください。

写真
エノコロ
娘のお気に入り給食が家庭で作れて嬉しいです♪おいしかったです♡

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです。