チキンソテーローズマリー風味の画像

Description

ローズマリーが香るシンプルなソテー♪  塩こしょうだけでも十分においしいです。

材料 (4人分)

※鶏もも肉の塊なら2枚です。縦半分にカットしてください
岩塩
しっかりめに効かせます
こしょう
適量
にんにく(スライス)
6かけ分ほど
ローズマリー(生)
6枝ほど
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    バットなどに鶏肉を並べ入れ、肉の両面に岩塩をしっかりめにします(ソテーしたあと、そのままで頂ける塩加減です)

  2. 2

    こしょうも両面にお好みの量をふります。ジップロックなどに肉を並べ入れ、皮側、身側の両面ににんにくスライスとローズマリー

  3. 3

    写真

    の小枝を散らし、肉全体に行き渡るくらいの量のオリーブオイルを適量注ぎ入れます。

  4. 4

    この状態で冷蔵庫に入れてひと晩~1日置いて馴染ませます(マリネしてあるので、私は2日ほど置くこともあります^^)

  5. 5

    焼く前に、肉を常温に戻します。フライパンを中火で熱し、マリネした鶏肉の皮を下にして2枚入れたら蓋をして、約7~8分

  6. 6

    焼きます。皮がきれいなきつね色になったら裏返して、蓋をして身側も同様に7~8分ほど焼きます。

  7. 7

    もう一度裏返して、皮がパリッとするまで数分焼いて仕上げます。残り2枚も同様に焼きます。

  8. 8

    ※にんにくスライスとローズマリーも肉と一緒に焼きますが、焦げかけたら肉の上に載せるか取り出します。

  9. 9

    ※焼き時間はお好みですが、鶏もも肉は意外と火が通りにくいので、時間をかけてじっくりと焼きます。

  10. 10

    ※お好みで、トマトソースを添えてもおいしいです。

コツ・ポイント

調理中鶏肉を裏返す時、けっこう油がはねるのでご注意ください。IHの周りが油だらけになりますが、そこは美味しさのため覚悟してソテーしてくださいね^^ローズマリーは乾燥のものでも大丈夫です。分量は加減ください。

このレシピの生い立ち

小さな鉢植えだったローズマリーが大木になり、青々と茂っていた頃から作り始めたレシピです(その木は今はありませんが…)
レシピID : 3241443 公開日 : 15/06/16 更新日 : 15/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
kao☀︎
旦那の誕生日に作りました☆おいしかったです(・ω・)ノ

お祝いメニューに選んで頂け光栄です♡バジトマ添えおいしそ~♪

初れぽ
写真
やまこさん
野菜はレンチンしてからフライパンで焼きました。 美味しかったです

おいしそ~♪おもてなし料理に昇格させて下さってる~☆☆☆^^