子どももぺろり。エスターのチキンウイング

子どももぺろり。エスターのチキンウイングの画像

Description

アメリカのバッファロー・ウイングは辛くて子ども向きではありませんが、これは甘辛なので大人も子どもも楽しめます♪ アメリカ人にも日本人にも好評のレシピです。

材料 (4人分)

20本
1個
適量
しょうゆ
大さじ4~5
砂糖
大さじ4~5
サラダ油
大さじ1+フライ用
塩コショウ
少々
日本酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    手羽は手羽先と手羽中に切り分けて、塩コショウ、酒をなじませておく。(15~30分)

  2. 2

    写真

    1に溶き卵と片栗粉適量を良く混ぜて油で揚げる。できれば2度揚げするとカリカリ感が増す。

  3. 3

    写真

    中華なべか大きめのナベに油大さじ1と醤油、砂糖を熱し、泡立ってきたら2で揚げた手羽を入れてさっと絡める。

  4. 4

    写真

    網の上で離して冷ましておく。このときにいりゴマ(分量外)を振りかけてもよい。
    盛りつければ完成!

コツ・ポイント

手羽を2度揚げする、とカリカリして美味しいです。前の晩に一回目の下揚げをしておくと、当日はさっと揚げて絡めるだけなので、お客様の来るときや子どもの誕生会にもいいですよ。お肉嫌いの友人の子も、「甘い甘いチキン」と呼んで4本くらいぺろりと食べてくれるそうです。

このレシピの生い立ち

留学中に韓国人の友人・エスターから教わりました。
レシピID : 324176 公開日 : 07/11/30 更新日 : 07/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
moko22
旨味が強く、とっても美味しかったです!レシピをありがとう^ ^

つくれぽ、ありがとうございます!

写真
goofe
甘辛とっても美味しかったです!子供達、大喜び( ´罒`*)✧"

美味しく作って下さってありがとうございました。(^o^)

写真
aubryson
家族からのリクエストでリピです!オクラを一緒に揚げて付け合せに。

遅くなってごめんなさい。リピありがとうございます!

写真
aubryson
バーティー用に大量に作ったのに即なくなりました。みんなに大好評!

喜んで頂けて嬉しい!美味しそうな写真ありがとうございました。