H.M.なの⁈☆メイプルくるみパウンドの画像

Description

メイプルシロップ好き、くるみ好き、しっとりパウンドケーキの好きなかたにオススメです!少し開口笑(中華菓子)に似た感じ♪

材料 (18×8cmのパウンド型2台分)

バター
★40g
★100cc
20gくらい
てんさい糖(砂糖も可)
大さじ3
1個
メイプルシロップ
大さじ7
大さじ3~8

作り方

  1. 1

    写真

    バターを柔らかくして、てんさい糖をすり混ぜる。

  2. 2

    写真

    1に溶き卵を入れて混ぜる。分離してもOKです!

  3. 3

    写真

    2にHCMを半分入れて、よーくこねこね~。バターと卵が生地になじむように。クッキー生地?

  4. 4

    写真

    残りのHCMをザーッと入れて、生クリームを入れて混ぜます。牛乳を入れて、好みのゆるさに。

  5. 5

    オーブンを180度に予熱開始します。
    天板にクッキングシートを敷き、その間くるみを1分位ロースト

  6. 6

    生地にメイプルシロップの半量を混ぜ、シートを敷いた型に入れます。パウンド型2台なら、なま生地の高さ2~3cmがおすすめ。

  7. 7

    写真

    ローストしたくるみを埋めるようにのせて、残りのメイプルシロップを表面にかけて40分くらい焼きます。

  8. 8

    写真

    中まで焼けて、お好きな焼き色になったらできあがり~!
    時々18×18cmの型で焼くことも。なま生地の高さは1.5cm。

  9. 9

    写真

    なま生地高さ4cm、ピーカンナッツ入りで普通のパウンドケーキにしました。

  10. 10

    写真

    型のサイズや生地の高さの違いで、食感がいろいろ変わって面白いです(^_^)

  11. 11

    色々なパウンドケーキカテゴリ(2015.08)、ホットケーキミックスで作れるケーキカテゴリ入り(2016.05)感謝です

  12. 12

    写真

    高さ1.5cmで焼いたのを、3×4.5cmにカットするのが最近の定番です。
    食べやすく、かつメイプルの味が広がります♪

  13. 13

    写真

    先日、何年かぶりに開口笑を食べました。嬉しかったです。が、若くないので昔より油っぽく感じました(笑)

コツ・ポイント

コク重視の方は、バターを☆80g、生クリームを☆50ccに変えてみてください。このレシピを投稿してみたくて、cookpad始めました。

8月にカテゴリ入りできました!夢みたいです! 初めの目標が叶いました(涙)。
ありがとうございます♪

このレシピの生い立ち

中華菓子の開口笑(丸いゴマ揚げ菓子)の生地が大好きな私が、パウンドケーキで揚げ油&ゴマ抜きの味を作りたくて1年半研究しました!
メイプルシロップが合います♡
ビスコッティ好きの友人親子は、端っこの部分がたまらないそうです。
レシピID : 3242283 公開日 : 15/06/29 更新日 : 23/05/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さちサン
美味しかったです〜〜(*^_^*)

お茶の時間にお役に立ててうれしい~☆ありがとうございます♪