ツナとチーズのお食事マフィンの画像

Description

ツナとチーズタップリのお食事マフィン!オイルはツナのオイルのみです(*^_^*)
♪♪~2007. 9.5、皆さまに可愛がって頂いたお陰で話題入り出来ました!本当にありがとうございましたm(__)m~♪♪

材料 (5~6個)

1個
120g
5g
砂糖
10g
50g
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    薄力粉とBPはあわせてふるっておく。
    オープンは180℃に予熱しておく。

  2. 2

    ボウルに卵を割りいれよく混ぜる。砂糖・牛乳・塩を入れよく混ぜる。ツナ缶をオイルごと入れ更によく混ぜる。

  3. 3

    あわせてふるった粉を少しずつ入れ、ゴムベラでさっくりとまぜ、チーズも加えてさらによく混ぜる。

  4. 4

    型に生地を流しいれ、180℃のオーブンで20分焼く。

  5. 5

    写真

    【アレンジ】
    ホウレンソウ50gとコーン20gをバターでソテーしたものを入れました。お野菜も一緒に摂りたいですよね(^_-)-☆

  6. 6

    ※牛乳を倍の量にすると、ふわふわなマフィンに!

コツ・ポイント

特にありません。ぐるぐる混ぜるだけです。チーズは、どんなチーズでも大丈夫です。ほうれん草やコーンなど加えてもヘルシーで美味しいと思います。
※チーズですが、ピザ用だと存在感がイマイチです。プロセスチーズなどを角切りにして入れた方がチーズが主張してくれます!

このレシピの生い立ち

甘くないお食事用のマフィンを作りたくて。
バターやサラダ油の代わりにツナ缶をオイルごと使ってみました!
レシピID : 324340 公開日 : 07/01/30 更新日 : 07/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (109人)
写真
クック5SNINO☆
牛乳1.5倍、お野菜多め。上からシュレッドパルメザンチーズ、マヨネーズ、ケチャップ。+ツナ水煮缶の為オリーブoil2周にて。
写真
mina0373
美味しかった!またリピします!(^_^)
写真
nosso
参考に(о´∀`о)とっても美味しい!また作ります❤️

チーズたっぷりで美味しそうです。ありがとう♪

写真
ハチぷん
朝食に作りました。簡単でとってもおいしかったです。

ハチぷんさん、美味しそうに作って頂きありがとう♪