我が家のドライカレーの画像

Description

サイドにポテトチップスが乗ったドライカレーです。

材料 (4人分)

1個
1本
コンソメキューブ
1つ
カレー粉
小さじ2
粉末のカレールゥ
小さじ1程度
ローリエ
1枚
うす塩ポテトチップス
小 ひと袋
人数分
にんにく(お好みで)
1かけ

作り方

  1. 1

    にんじん・玉ねぎ・ピーマン・茄子をみじん切りにしておく。細かいほうがいいのでフードプロセッサーでも可

  2. 2

    野菜を炒める。にんにくを入れるときはみじん切りにして一緒に炒める

  3. 3

    全体的に火が通ったら、お肉を入れて炒め、コンソメキューブ、ローリエを入れる。

  4. 4

    焦げないように全体に火が通るまでじっくり炒める。野菜から水分が出てきます。

  5. 5

    まずカレー粉を分量入れ、味か足りなければ市販のカレールゥを足して味を整えます。

  6. 6

    ある程度煮詰めて、水分が飛べば完成。

  7. 7

    ポテトチップスは開封する前に砕き、玉子は固茹でにしてスライスします。

  8. 8

    白飯、カレー、縁にポテトチップス、まわりにゆで玉子を盛りつけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

野菜は、均一に火が通るように、同じ大きさになるように揃えて切ります。基本、人参、玉ねぎ、ピーマンがあれば他は季節に合わせてお好みで。
ポテトチップスの砕き加減はお好みで。
カレー粉は入れすぎると苦味があるので、微調整はカレールゥでします。

このレシピの生い立ち

母が数十年前にお料理教室で習ってきてから、我が家のドライカレーはこの形になりました。スナック菓子を食べなかった我が家ではドライカレーとはいえ、ポテトチップスが堂々とお皿に乗っている姿はなんだか嬉しかったものです。
レシピID : 3243672 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート