«はづにゃんのレシピ (33品)
  •  
  • 携帯に送る
  • 印刷する

5分で出来る☆なめたけ柚子胡椒風

レシピID:324368
メイン画像
特売のえのきでささっと出来ちゃうので、ちょっとしたおつまみなどに重宝してます。

材料 ( 200cc瓶2本分 )

えのき 2パック
鰹節 1パック
柚子胡椒
ティースプーン1/4
砂糖 大さじ2
料理酒 40cc
醤油 40cc

1

写真

えのきは石突きを切ってさらに半分に切って鍋に入れる。
鰹節以外の調味料を全てえのきに回し入れて、火にかける。

2

写真

えのきから水分が出てきて煮立ったら、鰹節を加えて中弱火で5分ほど、汁気がなくなるまで煮る。

3

写真

熱々のうちに、保存瓶に移してふたをしておく。
あら熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

コツ・ポイント

えのきから水がかなり出るので、水を足さなくてOKですが、焦げやすいので鍋から目を離さずにかき混ぜてください。
柚子胡椒の量は、レシピ分量だと割とマイルドに仕上がると思いますが、好みで加減してくださいね。
だいたい冷蔵庫で2週間くらいは保存できますよ♪
  • Phone 携帯に送る
  • 印刷する

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2(2人)

08/12/23

写真

ゆず胡椒好きなので、倍の量を入れてみました!おいしかったです~♪

りいた0607

市販ではありそうでない柚子胡椒入り。ぜひまた作ってください☆

08/07/10

写真

なめたけ大好き♪ゆずの皮(乾燥)を散らしてみました。

写真 chiharu_swan

ゆずの彩りがきれいですね。 ちょっと大人な感じでしょうか?

Tsukurepo

コメント

このレシピの生い立ち

公開日:07/01/30
本ブログ『う~た家の食卓』でここに載せてない料理もちょいちょいアップしているので、良かったら遊びに来てくださいね。
http://plaza.rakuten.co.jp/mamamaimu

このレシピが登録されているカテゴリー