シンガポール風グリーンチリの画像

Description

何にでもあっちゃうシンガポール風グリーンチリの甘酢漬け♪特に暑い季節にはご飯が進んじゃう事間違いなし!!

材料 (500ml瓶1本)

グリーンチリ
5パック(325g)
密閉容器
容量500mlの物
250ml
☆お砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    今回はこちらのグリーンチリを5パック使いま〜す。1パックで約65gでした。

  2. 2

    写真

    5パック全部をザルにあけて軽〜く洗ってからよく水気を切っておきましょう。

  3. 3

    写真

    グリーンチリを5mm〜1cm幅位に切っていきます。この時に傷んでいるところは取り除いてくださいね!

  4. 4

    写真

    切り終わったグリーンチリを瓶に全部入れます。入り切らないようならぎゅうぎゅう押し込んじゃって!

  5. 5

    ☆の材料を全部小鍋に入れて弱火でお砂糖が全部溶けるまで混ぜ混ぜしてくださいね。

  6. 6

    写真

    お鍋のちょっと温まったお酢をグリーンチリが入っている瓶にチリのヒタヒタ位になるまで入れてください。

  7. 7

    瓶の中のチリは浮いてきちゃうのでちょっと押し込みながらどこまでお酢が入っているか確かめるといいですよ♪

  8. 8

    瓶に入れたお酢が冷めて常温になったら蓋を閉めてしばらく冷暗所で常温寝かせます。

  9. 9

    1日に1度ビンの上下をひっくり返したり軽く振って中身を馴染ませてくださいね♪

  10. 10

    7日目から食べられます。
    食べ始めた日からは冷蔵庫で保管してくださいね♪

  11. 11

    写真

    ちなみにこちらは下が作りたてで上が7日目の物になります。

コツ・ポイント

グリーンチリをあまりブツ切りにしない事とお酢を温める時にお砂糖が溶けたらすぐに火を止めて暖かいうちに瓶に入れる事と最低7日間は寝かせる事。

このレシピの生い立ち

シンガポール在住時に私も主人も大好きで常備していたグリーンチリの甘酢漬け。日本では購入できないので作っちゃいました♪
レシピID : 3243837 公開日 : 15/06/18 更新日 : 15/09/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
cutecafe
おかげさまで仕込めました♡ありがとうございます!

早く食べ頃になるといいですね!ありがとうございました♪

写真
nao−K
かけるだけでエスニックに早変わり♪ チャーハンに絶品でした!

お口に合ってよかった♪ありがとうございました(-∀- )

初れぽ
写真
Astorito
大好評でした!美味しかったです!ご飯やスープのお供に頂きました。

後引く美味しさですよね(*´w`*)ありがとうございました♪