胃に優しい☆簡単☆豆腐と卵のおじや

胃に優しい☆簡単☆豆腐と卵のおじやの画像

Description

胃に優しいものだけで作りました☆彡よ~く噛んでゆっくり食べましょう☆彡

材料

茶碗一杯分
150mlくらい
150gくらい
100ml(あれば)
液体味噌汁の素
大さじ2くらい
1個
梅干しやゆかり
あれば適量

作り方

  1. 1

    フライパン又は鍋に水と温かいごはんを入れ、おたまでごはんをほぐす。

  2. 2

    弱火にかけて、ごはんが柔らかくなってきたら、豆腐をそのまま入れ、おたまでほぐす。ごはんと混ぜる。

  3. 3

    豆乳、味噌を入れて煮る。

  4. 4

    卵を割入れておたまで軽く混ぜ、蓋をする(弱火)。

  5. 5

    卵にだいたい火が通ったら、出来上がり!
    お好みで、梅干しやゆかり、ネギなどのっけて下さい☆彡

コツ・ポイント

豆腐は3個パックで売られているものを使うと楽チンです。今回は絹ごしを使いました。
豆乳が無い場合は、水の量を少し増やすなど工夫してみて下さい。
味噌汁の素が無い場合は、お味噌で大丈夫です。味を見て加えて下さい。

このレシピの生い立ち

胃腸炎になりかけと診断されたので、お腹に優しいものを作らざるを得なくなりました。
水と豆腐で多めに作れるので、いっぺんに食べず、少しずつ食べて下さい。
レシピID : 3244030 公開日 : 15/06/18 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
くーこぷ
卵の代わりにチーズで代用☆暖まりました~(*^^*)♪有難う^^

お返事おそくなりました!れぽありがとうございます(*´v`)

写真
Kちやん☺
お腹の調子が悪い息子に作りました(*_*)!

れぽありがとうございました!少しでもお役に立てて嬉しいです♥

写真
東湖さん
優しい味で美味しかったです( *˙-˙* )

お口に合って良かった♪れぽありがとうございました~(^^*)

写真
まもくるりん
息子旦那がインフルに 今朝完食してます∩^ω^∩優しいお味♡

れぽありがとうございます(*´v`)インフルお大事に~!