茄子のくるくる焼きの画像

Description

ご飯がすすみます! おつまみにもお弁当にもどうぞ(*^^*)
2016.7.4 クックパッドニュース掲載 ありがとう♪

材料

1本
鶏ササミ挽き肉
200g
1個分
生姜すりおろし
少々
大1.5
○しゅうゆ
大5
○砂糖
大3
○みりん
大3
○酒
大2

作り方

  1. 1

    挽き肉 卵黄 生姜 片栗粉を混ぜ合わせ、タネを作ります。

  2. 2

    写真

    ナスを薄く切ります。私は縦半分に切ったら 切った面を下にし、割り箸を両サイドに置いて 箸の上に包丁をすべらせ切りました。

  3. 3

    ナスの両面に片栗粉をふり、タネを薄く塗ります。ヘタ側には少し多目にタネを置きます。

  4. 4

    写真

    ヘタ側からクルクル巻き、爪楊枝で3箇所とめます。両側に空間があるので、タネを詰めて平らにします。

  5. 5

    写真

    フライパンに油をひき熱し、弱めの中火で蓋をして蒸し焼きにします。

  6. 6

    軽く焼きめが付いたら、反対の面を同じく蒸し焼きにし、焼きめを付けます。

  7. 7

    写真

    一旦取りだし、爪楊枝に合わせ3等分にします。

  8. 8

    フライパンに戻し、切った面を中火で焼きます。

  9. 9

    ○の調味料を合わせてフライパンに入れ、煮からめます。爪楊枝を抜いて出来上がりです(^-^)

コツ・ポイント

ナスが厚いと上手く巻けません。薄いと破けますし、お箸位が理想かと思います。

このレシピの生い立ち

挟み焼きを作ったら ナスとお肉がお別れしてしまったのが何個かあり悔しかったので、絶対お別れしないように作りました(*^^*)
レシピID : 3244236 公開日 : 15/06/18 更新日 : 16/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Sac’HiNa
ちょっとくるくるがほどけてしまいました…リベンジします!

リベンジ結果 楽しみにしてます(^^) レポありがとう♪♪

写真
kimikimis
お弁当に入れました。美味しい(^.^)

手間なのにありがとー! 美味しく食べてもらえて嬉しいです♪

写真
彩有紀
形状可愛いし、作りやすいし、食べやすい!お弁当に最高!

嬉しすぎッッ‼ 少し手間だけど また作ってね、ありがとう♪♪

写真
sayusami
とっても美味しく頂きました♪りぴしま~す♪

手間は少しかかりますが是非りピを☆ ありがとう、嬉しいです♪