| 薄力粉 | 130g |
| 塩 | 小さじ半分 |
| 重曹 | 小さじ半分 |
| 砂糖* | 80g |
| 粉シナモン | 小さじ1 |
| ナッツ、シーズ類 | 40g |
| たまご | 一つ |
| (無脂肪)ヨーグルト | 80g |
| バナナ | 150g |
| 缶パイナップル | 75g |
| ココナッツフレーク | 25g |
| ■ (あればバニラエッセンス) |
薄力粉からシナモンまでの材料をボウルに入れて混ぜます。
粉類のボウルに、ナッツ、マッシュバナナ、ヨーグルト、ほぐした卵、適当なサイズにカットしたパイナップル、ココナッツを入れてへらで均一になるまで良く混ぜます。
生地を型に入れます。175度に予熱しておいたオーブンで40-45分ほど焼きます。焼けたら、竹串か何かを刺して何もついてこなければ出来上がり。焼きたてもいいけど、私は焼いた次の日が一番美味しいと思います。
**砂糖について**ブラウンシュガーと白い砂糖を混ぜて使うと深い味になりますが100%ブラウンシュガーだとブラウンシュガー風味が前面に押し出された味になるので3-50%に抑えるのがいいかなと思います☆
ココナッツフレーバーを強く出したい場合は、ナッツ類を減らしてココナツを増やしたり、ココナッツエッセンスを入れてもOKです。
パイナップルだけではなくて、トロピカルフルーツミックスでもいけますよ~。水気は切ってね!
もとはバナナケーキのレシピだったのですが、トロピカルにしてみたくて。
| 外部ブログ用 |
|---|
コメント