豆腐のなめこおろしあんかけの画像

Description

話題入り感謝です❤簡単に作れるあんかけ豆腐。あと一品欲しい時にどうぞ(^^)
H31. 1. 14レシピ更新しました。

材料 (2人分)

1/2丁(200g)
1袋
大さじ2
だしの素
小さじ1/2
150cc
しょうゆ
大さじ1,1/2
みりん
小さじ1/2
A
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンぺ—パ—に包んで水切りをしておく。

  2. 2

    なめこは洗って熱湯をさっとかけてザルに上げておく。

  3. 3

    写真

    鍋にだしの素、湯、しょうゆ、みりんを煮たたせてなめこを加えて2分位煮たら、水とき片栗粉を加えて大根おろしを加えてる。

  4. 4

    写真

    食べやすい大きさに切った豆腐を盛りつけ3をかけて出来上がりです。豆腐をあつあつにしたい時はレンジに1分位かけて下さいね。

  5. 5

    H28.3.31レシピ更新しました。豆腐とあんかけの割合を変更しました。もちろん倍量で作ってもOkです。

コツ・ポイント

豆腐は水切りしてくださいね。寒くなったら水とき片栗粉を増やして下さいね。

このレシピの生い立ち

なめこと豆腐が特売品だってので。
レシピID : 3245963 公開日 : 15/06/18 更新日 : 19/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

50 (50人)
写真
みやっちゃん☆
とろとろワカメ入り、レシピ参考にさせて頂きました!ありがとう☆

ワカメ、いいですね!とろっと感アップで体に良いこと間違いなし!さらに美味しさアップで最高です!素敵なれぽ、ありがとうございました

写真
あやねあやね
なめこと豆腐大好きで、すぐにできる一品。最強です!

「最強」なんて嬉しすぎます!作って頂き、暖か美味しそうなれぽをありがとうございました。 感謝です。

写真
mmmugi
美味しくできました。ありがとうございました(^-^)

寒くなってきたので、あんかけが恋しいですね。 オシャレで美味しそうなれぽ、ありがとうございました。

写真
しゅがーぐらいだー
寒くなってきたので餡かけで、温まりました。ヘルシーで美味しかったです。生姜を入れても、更に温まって美味しそうです。

素敵なれぽありがとうございます。急激に寒くなりあんかけが大活躍です。おろし生姜たっぷりなあんかけ、惹かれます。早速やります!