簡単♡アップルパイの画像

Description

傷みかけのりんごがあったので簡単に作ってみました♡材料もりんごとパイシートだけなのでとても簡単にできますよ♪

材料

1個
砂糖(お好みでどうぞ)
大さじ2〜3
バター
10g
1個ぶん

作り方

  1. 1

    りんごの皮をむき、1㎝角の大きさに全て切ります!
    大きさはバラバラでもそれがまた美味しい食感になるので適当でオッケー♪

  2. 2

    オーブンを220℃に設定して温めときます!

  3. 3

    切ったりんごとバター、砂糖をすべて加えて煮詰めます!
    一気にすべて入れても大丈夫です☆

  4. 4

    煮詰まってくると汁が出てきますが汁がなくなるまで煮詰めてください!
    焦げやすいので弱火で…!

  5. 5

    色が変わって煮詰まったりんごはそのまま冷まします。

  6. 6

    1枚のパイシートを伸ばして半分に切ります。その半分の上に先ほど煮詰めたりんごをのせます。

  7. 7

    もう1枚は包丁で切り込みをいれます。そして先ほどのパイシートと重ね合わせてフォークなどでフチを止めていきます。

  8. 8

    その上に卵黄をたくさん塗ります!
    見た目がとても美味しそうになりますよ〜♪

  9. 9

    220℃で7〜9分。その後に180℃で9分焼きます。
    二度焼きすることがポイントです☆☆

  10. 10

    綺麗な焼き目がついたら出来上がり♡
    焼き目が薄いようなら180℃で1.2分足しながら様子をみてください。

コツ・ポイント

お好みでシナモンパウダーを焼く前に生地の中に入れても美味しいですよ♡

このレシピの生い立ち

昔から出来立てのアップルパイが大好きで…♡子供も旦那も喜んで食べてくれます\(//∇//)\
レシピID : 3246243 公開日 : 15/06/19 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
はらゆう☆
とっても簡単で何度も作ってます!ありがとうございます!!

美味しさうです♡ぜひまた作ってください♪♪

写真
チョコチョコかえる
2度焼きがおもしろいですね。サクサクにできました(^^)

レポありがとうございます♡2度焼きがポイントです♪笑

写真
ゆり*ぽん
りんご狩りに行ったので作りましたー♩美味しかったー^ ^

美味しそうです♡レポありがとうございます(^O^)

写真
琉海亜なな
おいしかったです!シナモン多めの方が甘さにインパクトが出ますね~

ありがとうございます〜(^O^)♡