牛スジのトマト煮込みの画像

Description

みんなに人気の、我が家の定番です♪
ワイワイ仲間が集まった時など、ガーリックトーストなど添えて鍋ごとテーブルへ!

材料 (5〜6人分)

1キロ
大2個
ニンニク微塵切り
大2
しょうが微塵切り
大3
コンソメ
大3
クレージーソルト
適量
砂糖
大1
鷹の爪
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    牛スジは、たっぷりのお湯に、ネギの青いところや、生姜の皮やセロリの葉っぱなど入れ30分以上下茹でします。

  2. 2

    牛スジに火が通り、包丁で切りやすい柔らかさになったら、ザルにあけ、一つずつ丁寧に洗います。

  3. 3

    2を食べやすい大きさに切り、硬いところと柔らかいところと分けておきます。

  4. 4

    鍋に鷹の爪、ニンニク、生姜、玉ねぎみじん切りをクレージーソルトで炒め、トマト缶をいれ、コンソメ、砂糖も入れます。

  5. 5

    4に、牛スジの硬い部分から入れ弱火で30分くらい煮込み、柔らかくなってきたら、柔らかいところも入れてさらに煮込みます。

  6. 6

    牛スジが柔らかくなったら火を止め、一度冷まして味をなじませます。

コツ・ポイント

牛スジは、牛によってだいぶ状態が違うので、あくまで参考に、その都度煮込み時間など調整してください。

牛筋の下ごしらえは一度にたくさんしておいて冷凍しておくと、和風煮込みやカレーにすぐ使えて便利です♪

このレシピの生い立ち

随分昔にイタリアン居酒屋で食べたのを真似して、自分なりにアレンジしてみました(^-^)。ガーリックトーストに乗せて食べたり、ナスやオクラを入れたりして、御飯やクスクスにかけたりしても美味しいです!
レシピID : 3246602 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
クック8KB7FJ☆
洋風の煮込みもいいですね!お酒もすすむ美味しさです^ ^
写真
abcdefghij
玉葱みじん切りを見落としてますが(^-^;とても美味しかったです

良かった(^-^)! バケットに乗せたり、美味しいですよね。

写真
プロイセンのうさぎ
この後鍋に馬鈴薯を加えシチューぽく食べました♪御馳走様でした!

美味しそう(o^^o)♪ ありがとうございます!!

写真
nnntaka
今回で3回目です

(((o(*゚▽゚*)o)))!! 嬉しいです!ありがとう!