ササッと!脂っこくない「麻婆そぼろ」

ササッと!脂っこくない「麻婆そぼろ」の画像

Description

疲れた時も市販ソースを使って「麻婆そぼろ」。濃過ぎず脂っぽくなく、朝食でもスピーディー且つ、さっぱりと美味しく頂けます。

材料

クックドゥ「麻婆なす」の素
1/2袋
250gくらい
1本
生姜(チューブ)
2cm程度
塩コショウ
少々
炒め用油
小さじ1程度×2
↓以下はより風味を出すためです。なくても良い↓
煎り胡麻
適量

作り方

  1. 1

    茄子は1㎝弱くらいのサイの目に切って、3分程水に漬けあく抜きする。

  2. 2

    中火で熱したフライパンに小さじ1の油を入れ、塩コショウした茄子をしんなりするまで炒め、お皿にドーナツ状に盛り付ける。

  3. 3

    合挽ミンチに生姜を混ぜたら、小さじ1の油でパラパラにこんがり炒めていく。たまった油を全てキッチンペーパーで取り除く。

  4. 4

    写真

    油が出なくなったら、火を弱めにしレトルトソースを半分入れて絡める。

  5. 5

    火を止め、青ネギといりごまをサッと混ぜ②のドーナツ状に盛った茄子の中央にそぼろを盛り付け、食べる直前に混ぜながら頂く。

コツ・ポイント

茄子は炒め油を沢山吸うので、小さじ1程度に留める。小さなカットですぐに火が通る。味が濃すぎないようソースは半分に。ベタッとしないよう挽肉と茄子を一緒にしないこと。茄子をあっさりと塩コショウの味付け。お弁当に入れて冷めてもギトギト感がない。

このレシピの生い立ち

お弁当で食べてもべちゃっとしない、朝作ってそのまま朝食でも食べられる麻婆味って作れるかな?と、くどくないそぼろを考えました。
レシピID : 3246814 公開日 : 15/06/19 更新日 : 15/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート