基本のオクラの下処理と茹で方の画像

Description

人気検索1位&つくれぽ100&話題入2回。ひと工程ごとの写真で見逃しがちなポイント有。曖昧な茹時間解消。*夏野菜*基本

材料

適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ワタリのオクラです
    店頭で見かけましたらよろしくお願いいたします。*他のラベル商品もございます。

  2. 2

    写真

    オクラはヘタと、ガクの部分を切り取ります。

  3. 3

    写真

    このように切ります。ガクから切り先を切り落としてしまわない事で、無駄なく食べられ、茹でても水っぽくなりません。

  4. 4

    写真

    表面のうぶ毛を、塩でこすりながら取ります。

  5. 5

    写真

    まな板の上で数本まとめて板ずりしてもOK。*板ずりとは?青物に塩をしてまな板の上で転がす事。色鮮やかになめらかになる。

  6. 6

    写真

    塩がついたまま、沸騰したお湯で2分程度茹でます。*10本程度。本数が多くなったら時間を追加します

  7. 7

    写真

    ザル上げして冷まします。うちわであおぐと色よく仕上がります。*冷水にとると水っぽくなってしまうのでお薦めはしないです。

  8. 8

    写真

    オクラカテゴリー掲載&話題入り「おひたし」人気検索top10入り:レシピID : 3253953
    人気でお勧めです。

  9. 9

    写真

    お弁当カテゴリー掲載「オクラとチーズの豚肉巻き」レシピID : 3265723
    と、

  10. 10

    写真

    人気の下処理シリーズ。
    アスパラガスの下処理と茹で方◇アイオリ:レシピID : 3444069

  11. 11

    写真

    フレッシュベビーコーンもお勧め。
    基本の食べ方:ベビーコーンバター:レシピID : 3330001

  12. 12

    写真

    レシピもUPしています。彩りリングマリネサラダ◇パレルモ&イカ:レシピID : 3705662

コツ・ポイント

茹でて使用しない場合は、4の工程までをし、洗ってから必要な調理方法で加熱をします。

このレシピの生い立ち

手軽に出来るからこそ見逃しがちな基本をご紹介します。
基本を覚えて頂いて、手軽にいつでも美味しく食べて頂きたいです。

内容は随時更新させて頂きます!

基本の下処理は他の青果物もアップして行きますのでよろしくお願いいたします。
レシピID : 3246871 公開日 : 15/06/19 更新日 : 23/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,160 (958人)
写真
naoki1203
美味しく出来ました!
写真
sugarbeast
カナダでオクラを初めて買ってみたので、とても参考になりました◎ありがとうございました=)
写真
木の根
美味しく茹で上げられました。ありがとうございました。また作ります。
写真
りり苺。
初めて美味しく出来ました! レシピありがとうございます! これからはこのレシピを使わせて頂きます!