ニンジン☆シリシリ

ニンジン☆シリシリ
「にんじんってこんなに美味しかったんだ~~!!」と、モリモリ食べれます!沖縄育ちの知人が作ってくれたレシピの覚書です。 にんじんをシリシリー(千切り器に似た物)でシリシリ(すりすり)するので、こう呼ばれるそうです。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (4人分)

ツナ缶
1缶(80g)
1~2個
サラダ油
小さじ1~2
塩・コショウ
約2振り
麺つゆ(濃縮タイプをご利用の方は入れすぎないよう加減して下さい)
小さじ1~好みの量

1

写真

卵は割りほぐし、人参は皮をむきます。

2

写真

にんじんをシリシリします。(この道具の正式名が分からない・・・)

3

写真

ツナ缶の油をフライパンに熱し、(油が足りなければサラダ油を少量入れてください)

4

写真

にんじんを炒めます。

5

写真

にんじんに火が通ってクタッとしてきたら、ツナを入れてよく混ぜ、

6

写真

溶き卵を流し入れて、全体にからめるように混ぜながら炒めます。

7

写真

卵に火が通ったら、塩・コショウ・麺つゆで好みの味付けにしてください。

8

2007/3/13日に話題入りのレシピとなりました。つくれぽしてくださった、たくさんの皆さまには本当に、ありがとうございます! o(*^▽^*)o~♪

9

2007/4/28日につくれぽ100人になりまして、再度話題入りさせていただきました。作っていただいた皆さま、本当に、どうもありがとうございます! o(´▽`*)/♪Thanks

10

※お詫びとお礼※

つくれぽを下さっている皆さま、本当にありがとうございます!!!コメントが無いままで、つくれぽを掲載させていただく事、どうぞお許し下さい。(*_ _)人ゴメンナサイ

コツ・ポイント

シリシリする道具がなければ、千切りでも。お好みで卵やツナを多めにしても美味しいです。できたてよりも、冷めたほうが味が馴染んでおいしい~と思うのは私だけでしょうか・・・?

このレシピの生い立ち

沖縄の料理上手な知人が作ってくれた数々のお料理のなかでも、一番気に入ってます。にんじんの甘みがうまく引き出されている料理法だな~って関心しました。
レシピID : 324695 公開日 : 07/01/31 更新日 : 08/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

547 (496人)

09/10/04

写真

にんじんとってもおいしいですね!朝から簡単に作れました☆

もるみん

つくれぽ、ありがとうございます!

09/10/04

写真

お弁当に作りました。味付けにID701600使いました。

pitaya

つくれぽ、ありがとうございます!

09/09/30

写真

人参大嫌いなのに美味しく食べれました!

犬のお母さん

つくれぽ、ありがとうございます!

09/09/29

写真

息子のお気に入り。無くなるまで食べ続けます。

ひかり

つくれぽ、ありがとうございます!

1 2 3 4 5