ニンジン☆シリシリの画像

Description

「にんじんってこんなに美味しかったんだ~~!!」と、モリモリ食べれます!沖縄育ちの知人が作ってくれたレシピの覚書です。 にんじんをシリシリー(千切り器に似た物)でシリシリ(すりすり)するので、こう呼ばれるそうです。

材料 (4人分)

1缶(80g)
1~2個
サラダ油
小さじ1~2
塩・コショウ
約2振り
麺つゆ(濃縮タイプをご利用の方は入れすぎないよう加減して下さい)
小さじ1~好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    卵は割りほぐし、人参は皮をむきます。

  2. 2

    写真

    にんじんをシリシリします。(この道具の正式名が分からない・・・)

  3. 3

    写真

    ツナ缶の油をフライパンに熱し、(油が足りなければサラダ油を少量入れてください)

  4. 4

    写真

    にんじんを炒めます。

  5. 5

    写真

    にんじんに火が通ってクタッとしてきたら、ツナを入れてよく混ぜ、

  6. 6

    写真

    溶き卵を流し入れて、全体にからめるように混ぜながら炒めます。

  7. 7

    写真

    卵に火が通ったら、塩・コショウ・麺つゆで好みの味付けにしてください。

  8. 8

    2007/3/13日に話題入りのレシピとなりました。つくれぽしてくださった、たくさんの皆さまには本当に、ありがとうございます! o(*^▽^*)o~♪

  9. 9

    2007/4/28日につくれぽ100人になりまして、再度話題入りさせていただきました。作っていただいた皆さま、本当に、どうもありがとうございます! o(´▽`*)/♪Thanks

  10. 10

    ※お詫びとお礼※

    つくれぽを下さっている皆さま、本当にありがとうございます!!!コメントが無いままで、つくれぽを掲載させていただく事、どうぞお許し下さい。(*_ _)人ゴメンナサイ

コツ・ポイント

シリシリする道具がなければ、千切りでも。お好みで卵やツナを多めにしても美味しいです。できたてよりも、冷めたほうが味が馴染んでおいしい~と思うのは私だけでしょうか・・・?

このレシピの生い立ち

沖縄の料理上手な知人が作ってくれた数々のお料理のなかでも、一番気に入ってます。にんじんの甘みがうまく引き出されている料理法だな~って関心しました。
レシピID : 324695 公開日 : 07/01/31 更新日 : 08/06/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

940 (833人)
写真
MARY☆
久しぶりに♪