たたきオクラのネバトロ丼*梅パクチー風味

たたきオクラのネバトロ丼*梅パクチー風味の画像

Description

超あっさりで~す♪

材料 (2人分)

中7~8本
20g
★みりん
小1
★醤油
小1/2
EXVオリーブオイル
小1
パクチー
10g
温かいごはん
2人分
適量

作り方

  1. 1

    オクラはヘタの固い部分を切り塩を振り板ずりし、熱湯で20秒茹ですぐ冷水にとり色止めし、よく水気を拭き包丁で細かく叩く。

  2. 2

    パクチーは茎はみじん切り、葉は粗みじんにする。
    梅肉は包丁で軽く叩いておく。

  3. 3

    オクラを容器に移し★を混ぜ、パクチーの茎も入れよく混ぜ、最後にEXVオリーブオイルとパクチーの葉を入れ、さっと混ぜる。

  4. 4

    ごはんを茶碗に盛り、3をのせ、海苔をかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

梅肉ははちみつ梅を使っております。それぞれの梅によって塩気が違うので加減してください。
EXVオリーブオイルとパクチーを最後に混ぜるのは香りを活かすためです。
ごはんにのせず、おつまみにもよいです。

このレシピの生い立ち

オクラをあっさり和食系で少し変化のある風味でいただこうと思い出来ました。ガッツリ系がお好きな方には物足りないかと思いますが、あっさり和食系がお好きな方にはよいかしら、と思います。
レシピID : 3247239 公開日 : 15/06/22 更新日 : 15/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
らーてぃん
エノキも入れました!!
初れぽ
写真
トクライ
はちみつ梅GET♪パクチーと驚きの好相性ですね!冷奴のせです♡

トクちゃん掲載が遅れ(過ぎ)てごめんなさい。ありがとう♡