「安納芋」と「ココア」の冷たいスイーツ♡

「安納芋」と「ココア」の冷たいスイーツ♡の画像

Description

「安納芋」と「ココア」の2種類のムースもどきを重ねますが、元の生地が1つなので、とっても簡単!!

材料 (7㎝位のカップ8個分)

1本200g(180g)
大さじ1
200㏄
2個
◎砂糖
大さじ2
5g(25㏄)
200㏄(大さじ1)
ラム酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    安納芋は、ふかして裏ごししておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵黄、砂糖を入れ、擦り混ぜたら沸騰させた牛乳を注ぎ、30秒ほど弱火にかけたら、火から下ろします。

  3. 3

    ふやかしておいた、ゼラチンを溶かしたら、冷やします。

  4. 4

    写真

    3の生地のうち80gにココアを 残りに1の安納芋を混ぜます。安納芋生地にラム酒を入れます。

  5. 5

    写真

    生クリームに砂糖を入れ、9分立て位まで泡立て、3分の1をココア生地、残りを安納芋生地と合わせます。(絞る分だけ取り置き)

  6. 6

    写真

    安納芋生地をカップに流します。冷凍庫で固めます。

  7. 7

    写真

    固まったらココア生地を流し冷凍庫へ。

  8. 8

    写真

    取り置きしておいた生クリームをスプンでのせます。(写真は、別にふかした安納芋が余っていてのでカットしてのせました。

コツ・ポイント

安納芋は、裏ごしした後冷やしておくと、生地と合わせただけで、生地が冷えるので、すぐ生クリームと合わせられます。アイスのように食べたければ、冷凍庫で・・・ムースのように食べたければ、冷蔵庫で冷やして食べます。

このレシピの生い立ち

傷ものの安納芋が、安く売っていたので(いつもは、高くて買えない・・・(-_-;))3本買ってきたので、そのうち1本をスイーツにしました。
レシピID : 3247600 公開日 : 15/06/19 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート