レンジで簡単☆ナスの和風サラダの画像

Description

火を使わない簡単&ヘルシーなナスのレシピです(^ ^) 作り置きにも便利ですよ!

材料 (4人分)

5〜6本
200g
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)
50cc
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ナスの皮をむき、ラップで包む。500wで4分くらいレンジにかける。

  2. 2

    写真

    ナスが柔らかくなったら、水を入れたボールにそのまま入れて冷ます。

  3. 3

    写真

    粗熱がとれたら、ナスを縦に手で裂く。裂きづらい時は包丁で切り込みしても OK

  4. 4

    写真

    大根をおろし、軽く水気を切っておく。

  5. 5

    写真

    めんつゆに水100mlを加え、そこに4の大根おろしを混ぜてバットに入れておく。

  6. 6

    写真

    3の手でさいたナスを5のツユの中に入れて、冷蔵庫で冷やす。

  7. 7

    写真

    器に盛り付け、小口ネギを散らせば出来上がり!お好みでごま油をかけてみて☆

コツ・ポイント

ナスをレンジにかけると熱くなるので、取り出し注意です!ピリッとしたい時は七味唐辛子入れても美味ですよ☆大根おろしを入れるので麺つゆ量は濃いめに。暑い時は濃い目のほうが美味しいです!

このレシピの生い立ち

ナスが美味しい季節!でも暑い‥。
さっぱりと食べられて簡単なレシピはないかな〜と作ってみました。
レシピID : 3248462 公開日 : 15/06/22 更新日 : 18/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
クックのしぽ
さっぱりして、とても美味しかったです。また作りたいです♪
写真
mikiha5
半量で作りました。さっぱりなので良かったです。常備します。

暑い時期の料理は気が重いですよね。作り置きで美味しく食べてね

写真
コニール3
とても簡単で美味しく出来ました\(^o^)/

秋なすの美味しい時期ですね!とっても美味しそうなつくれぽ感謝

写真
まぐ(・◇・)
さっぱりしてて暑くても美味しく頂けました!

ナスが美味しい季節ですね!さっぱりと食べてもらえて嬉しいです