中華うま煮(八宝菜)の画像

Description

具ととろみあんを別に作るので、いつでもできたての彩りを楽しめます。
八宝菜、中華丼、皿うどんなど、いろいろ楽しめます。

材料 (4人分)

豚肉または大豆たんぱく
100g
50g
3cm位
1/8個
筍の水煮
1/4本
サラダ油
大さじ2
適量
☆酒
小さじ1
☆醤油
小さじ1
塩コショウ
2〜3振り
おろし生姜(チューブ)
3cm位
★鶏ガラスープの素
小さじ1
★中華あじ
小さじ2
★醤油
大さじ1
★オイスターソース
大さじ1
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉または大豆たんぱくに☆酒、☆醤油を入れて下味をつけ、片栗粉をまぶしておく。

  2. 2

    チンゲンサイは、さっと下ゆでし、さましてから一口大に切る。
    他の野菜も食べやすい大きさに切っておく。

  3. 3

    写真

    中華鍋か大きめのフライパンにサラダ油大さじ1を熱し、肉、エビ、イカを炒める。
    色が変わったら、塩コショウをして皿に取る。

  4. 4

    中華鍋またはフライパンにサラダ油大さじ1を入れ、2で切った野菜のうち、火が通りにくいものから炒める。

  5. 5

    写真

    炒めたら、うずらの卵と3の肉、エビ、イカを入れ、軽く混ぜる。

  6. 6

    別の鍋に水600cc、★鶏ガラスープの素、★中華あじ、★醤油、★オイスターソースを入れ、火にかける。

  7. 7

    沸騰したら、火を止め、味をみて、足りないようなら塩をたす。肉の味付けの分を考慮する。

  8. 8

    カップに片栗粉大さじ2と同量の水、おろし生姜を入れ、よくかき混ぜてからスープの鍋に入れ、とろみをつける。

  9. 9

    写真

    食べる直前に、熱々スープを具にかけて絡ませ、全体に火を通し、ごま油を小さじ1加えて混ぜ合わせて皿に盛る。

  10. 10

    写真

    そのままでも、ご飯にかけても、麺にかけても、お好きなように。
    ご飯や麺にかけてもいいように、とろみあんは多めにしています

  11. 11

    写真

    グリルで焼いた絹揚げにかけてもおいしい。

コツ・ポイント

生姜は、肉と一緒に炒めてもgood。
カラーピーマンを混ぜるとますます彩りよくなります。
白菜、チンゲンサイは、根元と葉の部分を分けておき、根元部分を炒めてから葉を入れましょう。
かまぼこなど、いろいろな具材で楽しんでください。

このレシピの生い立ち

できたての彩りの良い野菜をいつでも食べられるように工夫しました。
大豆たんぱくを使ったメニューをいろいろ作った中で、これが一番人気でした。
レシピID : 3248471 公開日 : 15/06/20 更新日 : 22/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
た~ちん*
ちゃんとした上海風になりました。