ピリ辛!塩豚肉味噌のかさ増しお蕎麦

ピリ辛!塩豚肉味噌のかさ増しお蕎麦の画像

Description

熟成された塩豚(パンチェッタ)を使った肉みそをピリ辛風味に!さっぱりお蕎麦はキャベツでかさ増ししてボリュームたっぷり♪

材料

塩豚(パンチェッタ)
100g
50g
カップ1/2
エリンギ、シイタケの軸
一つかみ
カップ1/2
少々
豆板醤
小さじ2
甜麺醤
小さじ1
めんつゆ(昆布つゆ)
大さじ3
生姜みじん切り
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    お蕎麦はキャベツ千切りと一緒に茹でます。

  2. 2

    写真

    しめじは根元の部分を切りそのまま。エリンギは根元の部分、しいたけは軸の部分をみじん切りにします。塩豚も細かく切ります。

  3. 3

    写真

    生姜はみじん切りにします。
    フライパンに塩豚を入れて良く炒めます。豚の脂が出るので油はひきません。きのこ類を投入します。

  4. 4

    写真

    きのこがしんなりし始めた頃に、冷凍オクラをそのまま加えましょう。柔らかくなってきたら調味料を入れて良く混ぜ合わせます。

  5. 5

    写真

    肉みそが出来上がったら、茹でて冷やしておいたお蕎麦+キャベツの上に盛り付けて出来上がりです♪
    白髪ねぎをパラパラかけてね

コツ・ポイント

豆板醤はお好みで入れる量を調整してください。
私は味見しつつ小さじ2が丁度良かったです。
辛いのが好きな方は好きなだけ(笑)
お蕎麦は少し冷やしておくのがポイントです。

このレシピの生い立ち

ピリ辛麺といったら中華麺を思い起こしますが、今回はお蕎麦しか常備していなかったので(笑)
それだけの理由でお蕎麦にしました。
低糖質の食事を実践中なので、お蕎麦のような糖質の高い物を食べる時は、必ずお野菜でかさ増しして作るようにしています。
レシピID : 3248572 公開日 : 15/06/20 更新日 : 15/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート