ケンミンショー「埼玉県のすったて」

ケンミンショー「埼玉県のすったて」の画像

Description

埼玉の料理、本当においしいに決まってると、録画して再生、メモして作りました。味を濃くしないで、たくさん作るといいですね。

材料 (みんなで)

2~3把
3本
1本
3個
5枚
大さじ3
みそ
大さじ3~4
適量(好みの濃さ)
すり鉢(小さくてOK)
フライパン

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリをスライサーで薄切りにして、塩(分量外)をまぶしておきます。

  2. 2

    そうめんを茹でて水を切ってざるにおきます。

  3. 3

    写真

    炒りごまを、フライパンでさっと炒りなおします。焦げないように。

  4. 4

    写真

    ミニすり鉢があればすりつぶします。なければ、ラップに包んで上から叩きます。

  5. 5

    写真

    しそ、みょうが、ネギはこのように切っておきます。

  6. 6

    写真

    水を切ったきゅうり、ごま、みそ、野菜を全部入れて、手で丁寧にもみます。大きいすり鉢がなくても大丈夫です。

  7. 7

    8月7日追加・好みですが、醤油大さじ1、溶かした出し50CCを加えてもおいしいです。

コツ・ポイント

大きなすり鉢を必需品を思うとできなくなります。
1.ごまを炒ってすりつぶすのは、包んで叩けばOKです。
2.全体を混ぜるのは、手で力を入れてごりごりすればOKです。
みそを入れて味を見ながら水をさしていきます。
おおざっぱで大丈夫です

このレシピの生い立ち

ケンミンショーを見ました。
簡単でした、おしいかったし。
コントロール可能な料理で、大勢でも追加でも簡単です。周囲にある材料です。定番にします。
レシピID : 3249921 公開日 : 15/06/25 更新日 : 16/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート