オートミールスコーン(バター、卵不使用)

オートミールスコーン(バター、卵不使用)の画像

Description

オートミールがかりっとさくっといいアクセントになったスコーンです。

材料 (4個分)

A 甜菜糖
大さじ1
5g(小さじ1と1/2)
菜種油
20ml

作り方

  1. 1

    写真

    Aの材料をボウル入れ、泡立て器で混ぜる。

  2. 2

    写真

    別のボウルに菜種油と豆乳を入れ、均一になるよう泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    写真

    1に2を流し込み、ゴムベラでさっくり切るように混ぜる。

  4. 4

    写真

    生地をゴムべらで押さえては半分に切って重ね、押さえては切って重ねて層を作る。のし台ではなくボウルの中で行って大丈夫。

  5. 5

    写真

    断面が見えるよう、直角にさくっと切る。

  6. 6

    写真

    表面に豆乳(分量外)を塗り、190度に予熱したオーブンで20分焼く。

コツ・ポイント

4で生地をまとめるときにきちんと層にするとさっくり仕上がります。
6の豆乳はてり用なのでなくても構いません。塗ると少し表面が綺麗に仕上がります。
オートミールの量は食感を楽しむくらいの控えめな量にしています。お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

オートミールがたくさんあったのでスコーンに混ぜてみたら思いのほか美味しかったので。
レシピID : 3250241 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
mebunya
このレシピが一番好評です!今回はシナモンとクルミ入り!

嬉しいです!アレンジ楽しんでくださってありがとうございます!

写真
mebunya
アーモンドプードルがいい香りです♡

作ってくださりありがとうございます!綺麗なざくざく感ですね!

初れぽ
写真
figfigfigf
美味しくできました。これからスコーンはこのレシピで作ります!

コメント嬉しいです!ぜひいろいろアレンジしてください^_^