甘さ控えめ★マスカルポーネのティラミス

甘さ控えめ★マスカルポーネのティラミスの画像

Description

スポンジケーキが甘いのでクリームは甘さ控えめにしました。

材料 (スポンジケーキ5号)

●エスプレッソソース
お湯
大さじ2
スティックシュガー
1本(3g)
ラム酒
小さじ1
●クリーム
砂糖
10g
砂糖
大さじ1
1個

作り方

  1. 1

    お湯でインスタントコーヒーを溶かし、スティックシュガーとラム酒を加えてソースを作る。

  2. 2

    生クリームに10gの砂糖を加え、角が立つまで泡立てる。

  3. 3

    別のボウルにマスカルポーネと卵黄、大さじ1の砂糖を加え混ぜる。

  4. 4

    2で泡立てた生クリームを数回に分けて3のボウルに入れ、へらで混ぜる。

  5. 5

    容器にスポンジケーキを敷いて、はけでソースをぬり、染み込ませる。

  6. 6

    クリームをスポンジの上にのせ、また5を繰り返しクリームをのせる。

  7. 7

    冷蔵庫で1時間敷いて以上冷やす。食べる直前にココアパウダーをふるう

コツ・ポイント

スポンジケーキの代わりにカステラやビスケットなどて代用してもできます^ ^

このレシピの生い立ち

父の日なのでデザートを作ろうと思い、ティラミスを作ってみました。
レシピID : 3250433 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
まぃカーネリアン
好評!子供には、ブルーベリーを、大人には、ココアをのせました。

つくれぽありがとう♪ 喜んでもらえて良かったです^^

写真
Neoclassic
おいしくできました。^^

つくれぽありがとうございます! すごくおいしそう♪♪

初れぽ
写真
えんぜるまま
子供にも好評でした! 大人にはラムを少し多めで(^ ^)

つくれぽありがとう^ ^ ぜひ、また作ってくださいね♪