お麩でもっちりミニどら焼きの画像

Description

どら焼きをホットケーキミックスで簡単に作りましょう!お麩の粉末を入れると冷めてもしっとり♡

材料 (小さいの6個分)

1個
100cc
蜂蜜
小さじ2
お麩の粉(焼き麩をフードプロセッサーで粉末状にしたもの)
大さじ3
はさむもの
ホイップクリーム等お好みの具をのせてみてくださいね♪

作り方

  1. 1

    ボウルにHM、玉子、牛乳、蜂蜜、お麩の粉を入れ混ぜる。

  2. 2

    生地は少し緩めで生地を掬い上げてリボン状に落ちるくらいが丁度いいです。

  3. 3

    テフロン加工のフライパンでしたら、油を敷かずに、フライパンが温まったら中火弱火にしてスプーンなどで生地を流します。

  4. 4

    少し待ち生地の表面がプツプツとしてきたらフライ返しでひっくり返し、生地に火が通ったらお皿に移し十分冷まします。

  5. 5

    生地が冷めたら二枚一組にして間に好きな具を挟んで出来上がり!

  6. 6

    写真

    上の画像は学校の寺子屋教室のクッキングで子供達が作成したものです。子供たちが色々な形に作っていて可愛かったですよ♡

  7. 7

    写真

コツ・ポイント

蜂蜜多めでも美味しいですよ。
フライパンにもよりますが油を敷いた方がいい場合もあります。
油を敷くと綺麗な焼き色にならない場合があります。

このレシピの生い立ち

寺子屋のだしから始めるクッキングのスイーツレシピとして乾物を使ったスイーツを考えました。
レシピID : 3250659 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート