ロシアのマッシュポテト!の画像

Description

このレシピに出会うまでマッシュポテトは嫌いでした。これは本当においしいです!付け合わせやご飯の代わりに是非どうぞ!

材料 (3人分)

大6個
バター(マーガリン)
25g
100cc
小匙1/2~1

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモは皮をむき、4等分し、鍋に入れる。

  2. 2

    写真

    ジャガイモが浸る程度に水を加え、火にかける。

  3. 3

    写真

    完全に水が無くなるかで加熱する。焦がさないように注意して!

  4. 4

    写真

    火からおろし、ジャガイモを潰す。

  5. 5

    写真

    直ぐにバターを加えてよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    牛乳を少しずつ加えて混ぜる。これを繰り返し、100ccすべてを混ぜ込む。

  7. 7

    写真

    塩を加えて味付けをする。まずは小匙1/2を加えて混ぜ合わせ、味見をする。味が薄いようなら、さらに小匙1/4を加える。

  8. 8

    写真

    塩の量は最大でも小匙1まで。塩加減は人によって好みが違いますから、1/2,1/4,1/4ずつ加えて味見してください。

コツ・ポイント

ジャガイモを茹でた水は完全に飛ばしてくださいね。塩加減は注意しながら加えてください。潰し残しがあっても気にしないで。

このレシピの生い立ち

地域のロシア料理講習会で教えていただいたレシピです。本当に美味しいです。ビーフストロガノフの付け合わせというか、ご飯の代わりでしたが、これだけでもいけます!いろんな料理にあいますよ!
レシピID : 3250747 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

39 (35人)
写真
環ーたまきー
塩小さじ1/4でした。ローストポークに。美味しかったです。
写真
♡もこな♡
ビーフストロガノフと一緒にいただきました!食べ過ぎ注意ですね♪
写真
わかぞ~
もりもりポテトになりました笑笑
写真
ねここfm
倍量で正解!これは直ぐに無くなりそう ⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾