青パパイヤと鶏ささみのおかずサラダ

青パパイヤと鶏ささみのおかずサラダの画像

Description

最近スーパーでよく見かける青パパイヤ。タイ料理ではよく使いますよね。これで中華風のサラダを作ります。おかずにもなります。

材料 (10人分 )

大匙1
大匙1+小匙1
たれの材料
にんにく(すりおろし)
1/2個分
生姜(すりおろし)
小匙1
醤油
大匙3
大匙6
砂糖(三温糖)
大匙2
ごま油
大匙2
豆板醤
小匙1
オイスターソース
大匙1
大匙2
鷹の爪(輪切り)
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    これが青パパイヤ。未熟のパパイヤです。タンパク質分解酵素を豊富に含んでいるので、料理する際は必ず手袋をしてね!

  2. 2

    写真

    青パパイヤの皮をむき、千切りにする。玉ねぎはスライスにする。これらをボールに入れ、塩大匙1を加えてしっかりともむ。

  3. 3

    写真

    30分以上置いておく。かなりしんなりしてきます。この間に5のささみの準備をする。

  4. 4

    写真

    30分以上置いた後、たっぷりの水を加えて15分以上置く。ざるに上げ、流水でしっかり洗う。

  5. 5

    写真

    耐熱皿にささみを並べ、塩小匙1と酒大匙1をふりかけて、ラップをし、電子レンジで4分間加熱する。

  6. 6

    写真

    そのまま冷ます。スープは絶対に捨てないでね!

  7. 7

    写真

    冷めたら、筋を取り除き、細かくほぐす。スープの入った皿に入れてしっかりとスープを吸わせる。

  8. 8

    写真

    たれの材料をすべて混ぜ合わせる。

  9. 9

    写真

    たれに7のささみを加えてしっかり混ぜる。

  10. 10

    写真

    流水でよく洗った4をざるに上げ、ガーゼか日本手ぬぐいで包んで堅く絞り、9に加える。手でほぐしながら混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    完成です!

コツ・ポイント

青パパイヤにはパパインというタンパク質分解酵素が含まれているので、4までの過程は必ず手袋をして行ってくださいね!手がかぶれてしまいます。ささみのスープはしっかり吸わせてくださいね。美味しさが変わってきます。

このレシピの生い立ち

最近スーパーでよく見かける青パパイヤで中華風のチキンサラダを作ってみました。友人たちに好評なので、大量に作っておすそ分けします。少人数用には半量や1/4量で作ってください。残ったパパイヤは炒め物にどうぞ!
レシピID : 3250897 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
yone639
お隣から頂いたパパイヤ♪これなら臭みもなくて沢山食べられます

この時期青パパイヤは貴重ですね^^うらやましーです!

写真
幸※コウ
レモン汁も少し入れてさらにさっぱり。たくさん食べられました!

有難うございます!今の時期に青パパイヤは高級品ですね^^

写真
PTMAMA13
宮古島産青パパイヤで作りました!シークワーサー果汁も少しだけin

有難うございます!シークワサーの香りがよさそうですね~

初れぽ
写真
クック9D36F5☆
さっぱりとして、美味しくてたくさん食べられますね(^O^)

初れぽ、有難う!私も作りますね^^