簡単!最速ホワイトソース!の画像

Description

時間が無い時、めんどくさい時こそグラタンでしよ(人´3`)なレシピです!つくれぽ歓迎♡メニュー話題入りしました♡

材料 (6人分)

60g
バター
60g
冷たい牛乳
1リットル
3人分なら
全て半分

作り方

  1. 1

    写真

    材料はこれだけ!

  2. 2

    写真

    薄力粉とバターを鍋に入れてホイッパーを使って中火で炒める。
    ふつふつしてきたら冷たい牛乳を一気に入れる!

  3. 3

    写真

    ホイッパーで手を止めない様にまぜまぜし続ける。

  4. 4

    写真

    だんだん混ぜている手が重くなって来るのがわかります。

  5. 5

    写真

    ふつふつしてきたら火を止めて完成!
    お好みで塩や胡椒、コンソメ入れて下さい。

  6. 6

    マカロニを同時進行で茹でて、味付けに塩胡椒、コンソメ、レンジでチンしたジャガイモなどなど冷蔵庫の余り物入れてグラタンに!

コツ・ポイント

牛乳は冷えている方が良いですよ♪

このレシピの生い立ち

昔テレビでやっていた方法で、我が家では昔からこの方法でやってます。
レシピID : 3251190 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (16人)
写真
みにゃくろ
とっても簡単でした( ^ω^ )またリピします(^∇^)

レポありがとうございます! クックパッド放置で申し訳ないです

写真
クックGZDI74☆
簡単でした!!とてもクリーミーで美味しくできました(^-^)

つくれぽありがとう(人•ᴗ•♡)お役に立てて良かったです♡

写真
miharumiko
簡単!ダマにならない!しかも美味しい!リピします。

れぽありがと ♡そうなんです!失敗知らず♪またよろしくです♪

写真
RIKOTORA
分かり易いレシピで大成功♡冷凍して週末にグラタンにします♡感謝♡

つくレポありがとう♪グラタンが美味しく出来ますようにー♡