簡単!ベイクドヨーグルトケーキの画像

Description

油不使用!甘さ控えめ!材料費も格安(笑)なヘルシーケーキです♪
一度お試しください。

材料 (6~8人分)

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白にわけ、卵黄にヨーグルト・ホットケーキミックスを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

  2. 2

    卵白に砂糖を入れ、角がたつくらいよく泡立て、メレンゲを作る。

  3. 3

    1にメレンゲ1/3を入れ泡だて器でよく混ぜ、残りのメレンゲを加えてヘラで切るように混ぜる。

  4. 4

    3を型に流し、160度で予熱したオーブンで、30~40分程度焼く。(オーブンによって焼き時間が前後するので、調節してね♪)

  5. 5

    ちなみにオーブンがない方は炊飯器でもふわふわのヨーグルトケーキが作れますよ♪
    オーブンで焼くのとはまた全然違った食感です☆

コツ・ポイント

このレシピの分量的には18センチの丸型1個分くらいです。
メレンゲはよく泡たててくださいね♪
甘さ控えめなので、
お好みでフルーツソースやジャムなどを添えてもおいしいです♪
とても軽いケーキなので朝食にしても(o^-')b グッ!ですよ!

このレシピの生い立ち

私はチーズケーキが好きなんですが、クリームチーズって結構良い値段しますよね? なので、我が家に常備されているヨーグルトでベイクドチーズケーキのヨーグルト版が出来ないかと思ってチャレンジしました♪ 味としてはチーズケーキよりさっぱり軽いケーキになっています☆
レシピID : 325122 公開日 : 07/02/01 更新日 : 07/02/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
そうま*しほママ
ふわふわ♡メレンゲ頑張って良かったです(*^^*)

メレンゲが膨らみのコツ!美味しそうに焼けてますね♪(笑)

写真
イクちゃ〜ん♪
軽い感じで朝食にぴったり!冷蔵庫の物で完成。ありがと〜^o^

つくれぽ感謝♪(笑)喜んでもらえてよかったです!

写真
maszako
最後の一切れからのレポートです。ぱくぱくいけちゃいますね。

軽いので、結構食べれちゃいますね♪つくれぽありがと~!

写真
とたとてと
味は申し分ないんですがしぼんじゃった^_^;混ぜ過ぎですか?

メレンゲが大事なので混ぜ加減を気をつけて再チャレンジ♪