和風~さっぱりドライカレーの画像

Description

白だしとカレー粉・・・そしてお酢&すりごま。シンプルなので、パン・麺・ご飯のお供に。カレースープも瞬時に完成。

材料

一本
小さじ1
胡椒
少々
米酢
大さじ2
白だし
大さじ3
カレー粉
大さじ1
すりごま(白)
大さじ2
ガーリックオイル
小さじ2
↑無ければ、ニンニク小さじ1
オイル小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは、みじん切り。にんじんは、しりしり器で。もしくは、みじん切り。ガーリックオイル、中弱火で5分ほど炒めます。

  2. 2

    写真

    人参の色が玉ねぎに移ってます。これくらいになったら、合挽肉を合わせて行きます。

  3. 3

    写真

    こちらは、中火。ざくり混ぜたら、調味料、カレー粉・すりごま以外を入れます。

  4. 4

    写真

    このくらいになったら、カレー粉・すりごまを入れ一分くらい炒め合わせたら、出来上がり。

  5. 5

    写真

    マヨネーズと併せて、パンにはさみました。うまい。珈琲とよく合います。

  6. 6

    写真

    キャベツの千切りを柔らかくなるまで煮て、ドライカレーとケチャップでカレースープ。超カンタン。

コツ・ポイント

このレシピは、そのままでも食べられるくらいのお味です。お好みで塩を倍まで増やして下さい。
米酢は、酸っぱくなりません。うまみとなります。い。
ケチャップやオイスターソースを加えたくなりますが、このシンプルなお味の方が、応用がききます。

このレシピの生い立ち

肉みそ、そぼろ。とても便利です。今回は、ドライカレーを和風でさっぱり仕上げました。合挽は、赤み多しがこのレシピには合います。
夏場、食欲がない時、そのままご飯にのっけて。
ぶっかけそうめん。スープ、チャーハン。オムレツ。ゆでた野菜に載せて☆
レシピID : 3251229 公開日 : 15/06/21 更新日 : 15/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート